四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋景色 ( 15 ) タグの人気記事


2008年 12月 10日

あをによし奈良フォト録~奈良公園 手向山 心のままに ~

b0093820_23241822.jpg


- このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに -

東大寺脇から続く手向山八幡宮へと続く石段のモミジがとてもきれいでした。

菅原道真公も、こちらの景色に感動、して、この一首を詠んだのでしょうか。

古典の授業で、意味もわからずに、まにまに。。。。。の韻だけ覚えてました。

まにまに。。

まにまに。

眠。。。。。zzz
b0093820_2324137.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-12-10 23:44 | 奈良
2008年 12月 09日

あをによし奈良フォト録~奈良公園 くろの訪問者 ~

b0093820_21144637.jpg


ここでの撮影の注意点は、ずばり、バックを落ち葉の上に置かないこと。

相当の強烈な銀杏の実の匂いをがまんしながらの撮影。。。。

かたわら、どこかのおじさんが葉っぱを踏むナッーっと、

子供をどやしています。


道路は全て銀杏の葉で埋め尽くされてるんだけど、ね。。!

うーん、くちゃい。
b0093820_21142525.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-12-09 21:33 | 奈良
2008年 12月 08日

あをによし奈良フォト録~奈良公園 on the yellow carpet ~

b0093820_2231369.jpg

奈良公園の正倉院裏にある銀杏の木々がちょうど見頃になっていました。

落ち葉がまるでカーペットみたい♪

夢中になって、きれいな葉っぱを探しているいる少女の様子に、なつかしさを感じ、カシャ。

黄昏時の空気感が伝わるといいなぁ~。

b0093820_22311246.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-12-08 22:39 | 奈良
2008年 12月 06日

あをによし奈良フォト録~法隆寺 落ち葉のつぶやき ~

b0093820_2065838.jpg

聖徳太子、亡き後、長子の山背大兄王も皇位後続者の争いに巻き込まれ、

蘇我入鹿の一派に攻められた後、一族ともに自害、

聖徳太子の一族滅亡の流れを歴史本で読んだ記憶してますが、、、、


太子については、

日本の皇族ではなく渡来人であるとか、、、

病気で亡くなったのではなく、数多くの后の中のひとりと心中したことか、、、

一万円札の絵は、別人であるとかないとか、、、!


いろいろな説の書物がだされているのですが、

その謎めいている所も、この斑鳩に愛着を感じる訳なのかなああと、

ぽつり、感じた次第でごじゃりまする。。。♪


私にもわかりやすいように、NHKの大河ドラマで放送できるくらいの小説を、是非!!!

『厩戸プリンス』・・・・・タイトル没、、ですかっ。。!
b0093820_207560.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-12-06 21:01 | 奈良
2008年 12月 04日

あをによし奈良フォト録~法隆寺にゃんこtime ~

b0093820_22402589.jpg

紅葉の時期の京都奈良は、人がいっぱい!

っと、思いきや、法隆寺にいても喧騒を感じることもなく、

のんびりと、日向ぼっこをしているような気分にひたることができました。

京都もいいけど、奈良の空気感、好きだなあ。

ニャン♪

b0093820_22403431.jpg
b0093820_2240428.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-12-04 22:47 | 奈良
2008年 12月 03日

あをによし奈良フォト録~法隆寺廻廊まわり~

b0093820_2239730.jpg

法隆寺は、東に金堂・西に塔を配置、中央に空白スペースのある伽藍配置となっています。

西院伽藍を取り囲むように続いている廻廊まわりを、のんびりお散歩ー。

この場所、猫ちゃんたちの遊び場になっている様子。

ういー。猫ちゃん、抜け道知っておりやんす。

b0093820_22391686.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-12-03 22:52 | 奈良
2008年 11月 16日

紅葉色あわせ -箱根美術館-

b0093820_3483575.jpg

普段は非公開になっている箱根美術館の観山亭への道をすすむと、
お山がみえてきました。カシャ!
赤、緑、黄色の重なりがきれいです。
b0093820_3485151.jpg

ついでに、好みの和柄風を、カシャ。
おぬし、好きだよね。。
b0093820_3484472.jpg

美術館なので、土器や埴輪など、展示されてるので、チラっと。いえ、きちんと。
今日は、混雑をさけて、カフェぬきで撤退ーッ。
[PR]

by mfukuzo | 2008-11-16 04:03 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 11月 16日

いつのまにやら、、紅葉 -箱根美術館-

b0093820_3264419.jpg

先月から更新ゼロのその訳は、、、、
撮影が飽きる訳はなく、体調ゼッ不調、、
という次第で、今日は連れあいは別の撮影会だったので、
ひとり、箱根美術館にいってまいりましたー
b0093820_3265231.jpg

登山鉄道は朝から超満員、、
車は渋滞するから、電車にしたけど、整列乗車っ、、、うくっ、、
b0093820_32726.jpg

今日は身軽に三脚なしにして、よかったー。
受付場所には、しっかり三脚お預かりコーナーがあるる、、
苔庭の石畳の小道に、癒されながら、カシャカシャ。
気合ゼロで、お気楽撮影させていただきました、、、
うん、こちらの紅葉は、箱根ピカ一、おすすめです。
b0093820_3285662.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-11-16 03:52 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part3

b0093820_1404831.jpg

これから収穫がはじまるのでしょうか。
それともちょっと休憩?
元気に育った稲穂を見ていたら、作っている人の温もりも伝わってきました。

おにぎり食べたいなあ
b0093820_1405570.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 01:47 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part2

b0093820_1263093.jpg
b0093820_1263840.jpg
b0093820_1264552.jpg
b0093820_1265228.jpg
b0093820_1265987.jpg

棚田に彼岸花。
神奈川にもこんなに素朴な風景があるんですね。

小田原駅から大雄山線に乗り換えて、終着駅の大雄山へ。
そこから万葉公園行きのバスに乗ること約15分。
今回歩いたのは、前田橋から北幼稚園までの道のりでした。

街道沿いには、カフェもコンビニもありません。
トイレもないから、長時間撮影は女性には、ちょっときびしい?!
茂みで用をたせばといわれてもー。。。。
まだまだ捨て身になりきれず、水分控えて、カシャカシャー!
[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 01:39 | 湘南・鎌倉・神奈川