四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事


2009年 05月 06日

上発知の桜守 -沼田上発知-

b0093820_1449412.jpg

今回の、一番の印象的な出会いが、この上発知の桜守。

あまりに有名になりすぎて、

しだれ桜が満開の頃にはさぞや大勢のカメラマン達がここに来た事と思われますが。。。

桜はとうに散って、葉桜にかわっていく途中でしたが、

ご先祖様の供養にたてられたこのお地蔵さん。

桜とこの土地を見守っている様子に、桜守の魂を感じてしまいます。

むむむー。
b0093820_14494956.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-05-06 15:08 | 北関東
2009年 04月 19日

Spring Finale - 西伊豆達磨山 -

b0093820_23142285.jpg

昨日今日、西伊豆スカイラインにほど近い達磨山にいってまいりましたー。

明け方過ぎに到着した時は、まわり全てが真っ白な霧。。。。

まるで雲の中を走っているようで、お目当ての景色はいったいどこにあるのやら???

金曜の残業のせいで(怒!)、evarin寝ずの出発で、少々おつかれ~

こんな時は、ご飯食べて機嫌回復~

っで、レストハウスで達磨山ハンバーグカレーをいただきながら待機。

霧が風に流れだしてから、カシャカシャっとデジタル17枚、フィルム4本撮ってきました。

翌日の冨士山は空にふわっと浮かんでいる姿が素敵だったので、カシャ。

再び達磨山レストハウスに行って黒米ソフトをぺロりん(濃厚美味~)

かなり疲れたけど、この景色は一見の価値ありなのでした~
b0093820_23143750.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-19 23:35 | 静岡
2009年 04月 13日

妖艶 -奥秩父清雲寺のしだれ桜-

b0093820_112097.jpg


ここは奥秩父にある清雲寺。

しだれ桜がお寺のまわりに30本ほど密集している気になる場所だったので、

夕刻から撮影隊は現地いり。


週明けに満開情報が流れたばかりでしたが、

暖かな陽射しと強い風に花びらが誘われて散リ際の撮影となってしまいましたー

ちょっとあやしげーな感じ、だせたでしょうか???
b0093820_1101164.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-13 01:29 | 埼玉
2009年 04月 05日

春を忘れぬ形見桜 - by sony α900 -

b0093820_9234832.jpg

三代将軍徳川家光の乳母春日局の菩提寺として、

小田原藩主稲葉正則が長興寺を建てられたそうです。

そのときに、このしだれ桜は「春を忘れぬ形見に」と、植えられたお話が伝えられています。

樹齢330年。

桜にまつわる歴史を感じながら、カシャ。

さくらから声が聞こえてきそうですね。。。♪
b0093820_9235516.jpg
b0093820_924178.jpg
b0093820_924818.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 09:39 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 05日

小田原長興寺のしだれ桜 - by sony α900 -

b0093820_943419.jpg
b0093820_944451.jpg


4/4土曜日、雨が降る前にちょうど満開時の小田原長興寺まで、行ってきましたー

朝一番にのりおくれて、小田原から箱根登山鉄道の入生田で下車、

そこから徒歩20分。

恐れていた300段の石段が、想像以上に、、、、、きつかったー。

上級エアロビクスクラスのラストスパート状態になってしまいましたっ。。。。。(涙)

まだ2~3人しか人がいなかったので、まずは広角から。

青空に映えて桜さんも今日明日が見頃というところでしょうか。

脇に坂道があったのでそこから帰りましたが、行きは坂道登るより、

石段のほうが足の負担がないのかなあ。

毎日、会社とマンションと駅の階段は、一段とばしして、密かに鍛えていたのですが、

さすがに300段の石段までは及ばず。。。。!

b0093820_942851.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 09:17 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by Nikon D200 -

b0093820_553271.jpg

歌っているような、踊っているような、

しだれ桜ののびやかさ、艶やかさが大好きです。

b0093820_553933.jpg


時間があったら、日本縦断しだれ桜撮影紀行をしたいと、

相方くんを誘ったら、笑って却下されしゃいましたー。

ひとりで行っちゃうゾー。
b0093820_554635.jpg
b0093820_555378.jpg


横浜を01:30発、身延山到着05:00ちょい過ぎ。

行きはなんとかスムーズに到着したのですが、

帰りの冨士ICに乗る手前であやしい道にはいってしまったら、

交差点であわやクラッシュ寸前!!!!

避けるためにおもいきり右ハンドルきって、西部警察を彷彿するような音。。。。。(古いか。)

瞬間の対抗車線チェックをしながらハンドルきる冷静な自分に拍手しつつ、、、、

心臓ばくばく。。

涙。。。いやや、泣いてはいませんが、ほんとにびっくりしたわん。

やはり来年は宿坊泊まりでゆったりこんといきましょうか、ね♪
b0093820_56043.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 05:21 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by Nikon D200 -

b0093820_4531759.jpg


b0093820_4415155.jpg

解像度の違いが明らかですが、D200で健闘してみましたーっ。

空の間抜け、気になるなああ。

ピントあわせと露出チェックに関しては、やっぱり断然、αがいい!

っと、ストレスを感じつつ、カシャカシャ!!
b0093820_4415746.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 04:57 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by sony α900 -

b0093820_3393083.jpg
b0093820_3393733.jpg

先週3/29訪問の身延山のしだれ桜をようやく、、、upいたしますー。

今回は、久遠寺境内をはずして、宿坊のある西谷エリア中心にまわってきました。

さっと近辺をリサーチした後、訪れたのは、大野山本遠寺。

目にとまったしだれ桜、あとから町指定の天然記念物であることを知りびっくり。

竹内敏信先生も撮影されていたお話を聞き、これまたびっくり。

遠景に五重塔をいれたかったのですが、なんとも間抜けな作品だったので、却下ー。

途中途中、相方くんのαを奪い、、、、撮らせていただきましたっ(謝謝♪)
b0093820_3394334.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 03:54 | 甲信越
2008年 04月 20日

一期一会 -三春 福聚寺-

b0093820_1829041.jpg

b0093820_18385542.jpg


夕刻4時過ぎに三春町の福聚寺に到着。
時折、強い横風が吹く中の撮影が続き、そろそろ疲労困憊。
この福聚寺の桜を目の前にしたら、根をあげるにはまだまだ早し。
夕方の光りと横に吹く雨風のせいなのか、いろいろ設定を変えて何回試しても、
ご覧のとおり水墨画みたいな仕上がり。。。

突然、フォトコンテストの帽子をかぶったおじさんに声をかけられ、
『桜の色がでないんだけどどうしてます?』
わたしも大苦戦をしておりますのんー。
シャッター押すたびに、
フード横から入る雨滴をふきふき、最後に撮った一枚。
気づかぬほど柔らかなライトアップがはじまっていました。

あたりに人の気配もなくなり、私と相方くんのみ。
Thanks nice view!
この景色、そうめったに見れないっ♪

b0093820_18454167.jpg

三春町を含め、近辺桜の木がいっぱい。
有名無名にかかわらず、歩いていけば気になる桜に出会える素敵な町でした。
今度来るときは、お天気くん、晴れてくださいねー
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-20 19:36 | 東北
2008年 04月 20日

拝啓 三春の滝桜さま -三春-

b0093820_17343863.jpg

拝啓 三春の滝桜さま
あなたに逢いたくて、ここまで来てしまいました。

b0093820_17345033.jpg

雨と風が止まぬ日に、あなたにひと目合いたくて、人々が次から次へと集まってきています。

b0093820_17372583.jpg

傘をさしながら、風をさえぎりながら、こんな日の撮影は、、、、、泣。

b0093820_17373861.jpg

こんな感じ、いかがでしょうか?
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-20 18:22 | 東北