四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:春の花 ( 45 ) タグの人気記事


2011年 05月 15日

春を探して -中綱湖のおおやまさくら-

b0093820_21562542.jpg

靄塵を隠し、湖面無風にて鏡の如し、
光りて桜燃ゆる撮影日和かな。
そして桜満開の四つの好条件が揃うと希望する情景が撮れるのですね、、

桜の花は3日の命。
初日にようやく一本咲いていたので、
中2日おいてリトライ。
でも風は吹いているし、湖面には白いゴミ、桜のまわりには人口物がちらほらありやんす。。
あと三日位はりついて撮らないとだめですわん。

また、来年!
b0093820_21521226.jpg
b0093820_21522166.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2011-05-15 22:17 | 甲信越
2011年 05月 15日

和美(なごみ)の桜 -信州高山村-

b0093820_18215854.jpg


風に吹かれて舞う姿の可憐さと、
夕闇の中で際立つ艶姿がとても素敵でした。

御年100歳でしょうか。
高山村の五大しだれ桜(樹齢150~600年)には含まれていませんが、
いきいき堂々とした晴れ姿のおかげで、
今年一番の桜日和を楽しむことができました。

b0093820_1942228.jpg


b0093820_19133830.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2011-05-15 19:16 | 甲信越
2011年 04月 23日

たおやかに -山梨 身延山-

b0093820_201791.jpg

4月10日の身延山。
満開を過ぎて2~3日程たっていたのでしょうか。
撮る人によっては、満開過ぎの桜は敬遠する人もいますが、
突然の風に吹かれた桜吹雪の舞、とっても素敵でした。
フィルムの結果が気になるけど、
デジタルで全然撮れなかったのが残念~。。。
まだまだ、余裕ないのよね。。。
b0093820_2011829.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2011-04-23 20:23 | 甲信越
2011年 04月 23日

春よこい -鎌倉 光則寺-

b0093820_18151517.jpg
b0093820_18152880.jpg

例年3月末頃までに訪問する身延山のしだれ桜が、まだ満開とならず。
それではと、今月2日に行った鎌倉光則寺の桜がすでに満開となっていました。

孔雀のくーちゃんが、元気よく走っておりました~
[PR]

by mfukuzo | 2011-04-23 18:46 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 13日

彩の国から春便り -埼玉県長瀞岩根山-

b0093820_064631.jpg

岩根山のミツバツツジが満開を迎え、山全体が嬉々としておりまーす♪

今年の春景色で是非、撮ってみたかった、岩根山のミツバツツジ。

緑の木々のグラデーションの中にポツンと静かに一本桜。

っという景色をずっとイメージしていたのですが、

行ってみると、まわりの桜のほうがグングンと伸びていたり、

雑木林が邪魔したり。。。。で、縦、横、構図に苦心!



自分の感動したイメージを写し撮るのって、、

本当にむずかしゅうございまするー


この日は、朝五時頃横浜をでて、現地到着九時前。

埼玉県の長瀞、秩父方面をぐるっとまわってきましたが、

春にはかたくり、桃、桜、みつばつつじ、そして、芝桜などなど、

たくさんのお花たちが順番に咲きほこり、彩り鮮やかな季節を迎えておりましたー

b0093820_065351.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-13 00:22 | 埼玉
2009年 03月 09日

花みちて -吉野梅郷-

b0093820_1185241.jpg

b0093820_121725.jpg
b0093820_1194753.jpg
b0093820_1211476.jpg


うひゃあー

今日はひとり、吉野梅郷にひとっとび!

車で行こうかと思ったけど、車中ひとりだと寂しいから電車でGO!

5時15分発~川崎~立川~日向和田に7時10分到着ー。

時待たずして、奥多摩、吉野の梅さんたちは、すっかり春めいておりました。

梅郷斜面に対面したお山が撮影ポイント、っと事前チェックしていた折、

カメラマン発見!

いそいそ近づいていったら、おじ様、福島から車で日帰り撮影ということで、

朝から三春や花見山の桜の話で盛り上がりー


今日は愛機ニコン君はお留守番・・・・!

相方君のα900を携えて、カシャカシャしてきましたー

前回の幕山でどうも味をしめてしまい、、すっかりα900の思惑にはまった!

<カメラ、PC借りる = 人の歯ブラシを使う ような気分、で敬遠していたのに・・・! >

何しろ、操作性とビューファインダーが抜群。

スポット測光を勉強するのに、インテリジェント使って撮る前に確認できるのは、ありがたやー♪


梅はまだ五分咲きですので、梅の香りを満喫したい方は、是非♪

正面全景はこんな感じ。おすすめですー
b0093820_1212146.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-09 01:50 | 東京
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_1751867.jpg
b0093820_17512322.jpg

b0093820_17511645.jpg
b0093820_175131100.jpg
b0093820_17513965.jpg

今日の幕山数カット。

今日はsony のα900をさわらせてもらい、
愛機D200では追いつけない諸々の差に唖然としてしまいました。
腕前でカバーできないから、やっぱり、フルサイズ版必須ー♪♪♪
副業でもはじめようかしらん(笑!)

本日のチャレンジ
◆sonyα900 インテリジェントプレビュー
これって、超便利すぎ。。。。
何も考えずに押すだけで、goodな作品作りができてしまうかも。。。
ニコンから浮気したくなるくらい、α900のファインダーの見やすさと使いやすさに、驚嘆してしまいましたー!

◆645ゼンザブロニカ
巻いたり、ミラーアップしたり、ASA変更したり、手作業感が職人さんみたい。
この作業は、男の美学に通ずるものなので、
evarinには,もっと操作が簡単な機種が、いいなっ。。。。ッッ。
これで勉強しなさい、と、相方くんからご指導がありましたが、
うううう。
[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 18:23 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_16383623.jpg

暖かさ続きの冬のおかげで、先週、早々に幕山の満開便りの声が聞こえてきました。

梅の花でふっくらとする山のラインは見ることはできませんでしたが、

ベストな景色を探して、いつもより慎重に、シャッターをきりました。

緑も少ない、梅と枝が混じる、っで、スポット測光箇所に大困り。。。。

結局、撮った画像をチェックして、後から露出を補正、、、、、

デジタルの便利さにすがってしまいましたー
b0093820_16385386.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 16:52 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 02月 16日

想いのままに -鎌倉宝戒寺-

b0093820_0152356.jpg
b0093820_015947.jpg
b0093820_0151784.jpg

いつも見逃してしまっていた鎌倉宝戒寺のしだれ梅でしたが、

今日は運良く、ちょうど満開となっている姿に会うことができましたっ。

香りが心地よいですねー

お決まりの水琴の音を聞きながら、スポット測光で、カシャッ。

むむむー。

望遠でアップして梅の白、1+1/3,1+2/3と試してみましたが、、、、

測光部分が悪いのか、気になるニコンの測定のミスマッチなのか。。。。

納得いかないまま、だんだん、無口になってきてしまい。いかんいかん!

見上げると、"想いのままに"の梅さんに、笑われているような。

そうだよね、楽しまなくちゃねっ♪
b0093820_015171.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-16 00:33 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 01月 04日

膝, " 初笑い " - 二宮吾妻山公園 -

b0093820_18192827.jpg


朝一番の東海道線にのって、二宮の吾妻山に来てしまいましたー!

なんと、例年よりも早い菜の花開花情報をget !!!


行かねばっ、、、、、、で、始発5:20発ー !


お決まりの心臓破りの登りの坂道を一気に歩いたら、


心臓、爆爆。。。。ウォームアップなしのエクササイズだわし。


でも目に入る風景に、覚醒!!!


菜の花っー


日の出っー

 
富士山っー


海っー


最後に水仙っー


もう、お腹いっぱい、、、、、

b0093820_18193861.jpg
b0093820_18194553.jpg
b0093820_18195421.jpg
b0093820_1820159.jpg
b0093820_1820948.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-01-04 18:36 | 湘南・鎌倉・神奈川