四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:冬の花 ( 12 ) タグの人気記事


2011年 01月 31日

梅香る

b0093820_1245791.jpg

大船フラワーセンターの梅の花が咲き始めました。

急に寒くなってきたので温室に避難~。

常夏気分で睡蓮撮影をはじめたら、

なんと糸とんぼを発見!

ひさびさに、マクロ撮影に興じてしまいました~ ♪

b0093820_1254261.jpg

b0093820_1252574.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2011-01-31 01:21 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 02月 23日

幸せへの道標

b0093820_2357952.jpg


先週訪れた宝戒寺に福寿草が咲いていました。
にっこり笑って咲いている福寿草。
この花を見ていると、気持ちが元気になってきます。

今週は、小さい頃にわたしたち兄弟をとても可愛がってくれた叔父が他界、
堅物の父と粋な叔父さんが、よく意見があわず口げんかしていたことを思いだし、
向こうでは一緒に仲良くね、っと手をあわせてきました。

ふと、死ぬまでにできること。。。を考えてみたら
たいそうなことはできそうにない、、、、

きっと写真だけはずっと撮りつづけているんだろうなあ。。。。♪♪♪
[PR]

by mfukuzo | 2009-02-23 00:35 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 02月 24日

梅の香りに誘われて

b0093820_22203567.jpg

b0093820_22204465.jpg


神奈川県内で一番梅が先頃の場所をリサーチしたところ、
満開になっているのが、曽我の梅林となっていましたが、
小田原フラワーガーデンでは、
200種480本以上の梅を見れるということで、
こちらに決定!

枝垂れがまだ蕾だったのが残念でしたが、
梅の甘い香りに包まれて、久しぶりにシャッター音を
響かすことができましたー

今日は甘酒のサービスもありましたよっ♪
来週~再来週もまだまだ楽しめそうです。
[PR]

by mfukuzo | 2008-02-24 22:30 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 02月 10日

イマージュ

b0093820_1335032.jpg

b0093820_13353959.jpg


撮りたい花をどのように撮るか?
撮影時の悩みどころかもしれませんが、
それを考えるのがまた、楽しい♪

『プロの作品には、偶然の産物は存在しない』というプロの言葉。
私の作品は偶然だらけ、、、
いやはや。

自宅テラスにて
[PR]

by mfukuzo | 2008-02-10 13:46 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 02月 03日

雪降る鎌倉

b0093820_1935878.jpg

b0093820_194890.jpg

b0093820_1941869.jpg

b0093820_1942832.jpg

b0093820_1943845.jpg

b0093820_1944733.jpg

b0093820_1945613.jpg


起きたら本当に雪景色が目の前にひろがっていましたー
こんな日はめったにないので、
鶴岡八幡宮の牡丹園へひとっとび!

さぶっ。

でもカメラマンはぞくぞくと登場してくる・・・・・ガッツあるなあ。
明日の朝は、みなさん足元気をつけてくださいねえ♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-02-03 19:18 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 01月 27日

夢見水仙

b0093820_1751481.jpg

b0093820_1745749.jpg


この時期、撮りたいお花がぐっと減り、
外出するのもおっくうになってくるのですが。
せめて近場の北鎌倉に足を伸ばして、定番の水仙を撮ってきました。

今年の水仙は遅いなあ。
さらにやる気減退。
途中で眠くなってきて、ベンチで居眠り....guu
[PR]

by mfukuzo | 2008-01-27 17:16 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 02月 04日

福寿草~Adonis amurensis

b0093820_23195191.jpg

b0093820_2320190.jpg


園内を歩いている途中、
職員の方から福寿草が咲き始めたので、『是非行ってごらんなさい』と、
声をかけていただいた。
後でわかったことだが、その方は大船フラワーセンターの園長さん。
会話の中で、草花の造詣の深さを感じていたが、大納得。
教えていただいたとおりの場所にたどりつき、
シャッターを押していたら、団体さんがやってきた!
さっきの人だ!
園長さんがセンター内の見頃の植物ガイドをしてくれている。
カメラの手を止めて、しばし、拝聴させていただいた。
今日はちょっと"ハピネス気分"
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-04 23:49 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 01月 04日

水仙(Narcissus) - 浄智寺 -

b0093820_01213.jpg

b0093820_011078.jpg

b0093820_011893.jpg

b0093820_012574.jpg


ホワイトペーパー(水仙)の可憐なイメージに惹かれ、
わき目もふらずにらめっこしてしまった。。。
以前は重くて苦手だった三脚が、使いたいっ。
この心境の変化に苦笑、なのでした。
[PR]

by mfukuzo | 2007-01-04 00:08 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 01月 03日

水仙(Narcissus) - 東慶寺 -

b0093820_23125850.jpg

b0093820_2313828.jpg

b0093820_23131755.jpg

b0093820_23132792.jpg

b0093820_23133572.jpg


鎌倉便りがすっかりご無沙汰していたので、今日は北鎌倉をお散歩。
初詣でにぎわっている鎌倉よりも人の数もまばらなので、ゆったりした気分で、
撮影を楽しめました♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-01-03 23:21 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 01月 02日

城ヶ島~水仙

Narcissus
b0093820_1741048.jpg


b0093820_17412647.jpg


b0093820_1741952.jpg


b0093820_17411749.jpg


b0093820_17533961.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2007-01-02 17:55 | 湘南・鎌倉・神奈川