四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日

謝謝。。ラックンママ!!


あまりのオサボリ状態に、みなさま、謝、謝ー。
今の自分を写真であらわすとしたら、こーんな感じ?!
ひゃあ、がけっぷち、ですかあ。
b0093820_1321725.jpg

と、いいつつ、撮影だけは最高にエキサイトしながら撮りつづけてマース♪

年末も近いから、2009年秋総決算するかーと思ったけど、

ほんとうにデジはわずか数枚しかない。。。。

ダイジェスト版にてお許しくださいましー(汗、、)


b0093820_1322567.jpg
2009.08 南会津 ソバ畑



b0093820_1324347.jpg
2009.09埼玉 大利根町ホテイアオイ



b0093820_1323410.jpg
2009.09茨城 小貝川コスモス畑



b0093820_1325289.jpg
2009.09久里浜 ハーブ園



b0093820_133187.jpg
2009.10志賀高原 渋峠
愛車レビン君と惜別のお別れをして、四駆出動開始です !
初試乗が渋峠、、、濃霧とブリザードでスリル満点。。。。



b0093820_1331781.jpg
2009.10日光 半月山展望台



b0093820_136386.jpg
2009.11裏磐梯 達沢不動滝



b0093820_1332648.jpg
2009.11裏磐梯 曲沢沼



b0093820_1333715.jpg
2009.11裏磐梯 錦平

南会津の観音沼から、裏磐梯、山形の小国を、撮ってきました~
一ヶ月点検で、2350kmの走行距離は、ディーラーさん真っ青の記録だったとか、、、、
次は、氷の世界か、霧氷の景色か、、、と、誰も止められないくらいの勢いで、
pentaで、実は撮りまくっております。。。。。

♪♪♪♪♪ 間に間に、アップはしつづけますので、あきれず、、ご愛顧くださいませ~ ♪♪♪♪♪
[PR]

# by mfukuzo | 2009-11-24 02:33
2009年 08月 10日

吐竜の滝

b0093820_1061527.jpg


相方君に、どうしても行きたいからと、強行ドライブでビュビュ-ン !!!

ここは大泉村にある杜竜の滝(どりゅうのたき)。

柔らかに岩の間を流れる姿が印象的な滝です。

すでに夕刻5時過ぎ、あたり一面もやが・・・・・

後半はシャッタースピード15秒とか、、、もう、ちょっと、やけくそなモードに。。。。反省。

今度は余裕をもって再訪するから、ね。。。♪
b0093820_106868.jpg
b0093820_1062486.jpg
b0093820_1063253.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-08-10 10:15 | 甲信越
2009年 08月 10日

向日葵が咲いている 

b0093820_9591578.jpg

明野ではありませ~ん ♪

井戸尻遺跡から小渕沢ICに向かう途中に出会った向日葵畑。

雨上がりに車から降りて、カシャカシャッーっとしちゃいました。

水田の緑と向日葵の黄色のコントラストがきれいですね ♪
b0093820_95999.jpg
b0093820_9592356.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-08-10 10:04 | 甲信越
2009年 08月 10日

プチゲリラの合間に -井戸尻遺跡-

b0093820_945413.jpg

小淵沢にある井戸尻遺跡まで。

遺跡目当てではありません。。。

可憐さ漂う爪紅(ツマベニ)蓮を撮りたくて山梨からひとっ走り。

朝の雨はすっかりあがり、超、ドピーカン・・・・・・・・

evarin ぐったりしてしまい、ギブアップ丁度に、再びゲリラ襲来 !!!

こんな日は、雲の変わり模様を撮影するのが、いいかも~ ♪
b0093820_9455026.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-08-10 09:58 | 甲信越
2009年 08月 10日

爽快 ! -ふじてんリゾート- 

b0093820_9361492.jpg

週末、山梨~長野までぶらり撮影旅行に行ってきました。

ふじてんリゾートの百合も素敵でしたが、

瞬間、顔をのぞかせた青空に感動 !

撮影終了後、ふりむけば突然富士山が ドドンッ!!!
b0093820_9362226.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-08-10 09:44 | 甲信越
2009年 08月 10日

三渓園

b0093820_836589.jpg
b0093820_8361620.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-08-10 09:35 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 08月 02日

桃色吐息

b0093820_042725.jpg
b0093820_044557.jpg


Haaa~♪
[PR]

# by mfukuzo | 2009-08-02 00:07 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 07月 06日

女撮影ひとり旅 ~新緑三昧~

b0093820_1275251.jpg

春の終わりとともに、
ブナたちは、雪解け水を勢いよく吸い上げ、あたりは新緑の空気に包まれていました。
ここは、鳥海山の麓の獅子が原湿原にあるぶな林散策道。
『あがりこ大王』と名前までつけられたこのブナは樹齢300年の、威風が感じられます。


b0093820_1274630.jpg

残雪がゆっくりと溶け出し、地下では麓にむかって水が流れていきます。
地中に染み込んだ水が岩間から地表に流れ出しているこの『元滝伏流水』。
岩肌は水分を含んだ苔でおおわれ、ところどころの岩の間から水が流れ落ちる様子を見ているだけで、
心が癒されてしまいます。

b0093820_1275961.jpg


っと、真面目そうに書くのはやめて~
会社から秋田行きの航空券をプレゼントされたので、やっとUP!
ひとりで秋田行くか!!!っと、いう声も一部ありましたが、
そこは、カメラマン、旅ロマンはいっさい捨てて、女ひとり撮影旅をしてきました~


b0093820_1263922.jpg

秋田県境を越えて青森の十二湖のひとつ、『青池』は、もっと神秘的だったはずですが、
撮影者の意図に反して、なんじゃ、これは、の仕上がりとなってしまい。。。。

b0093820_126485.jpg


せめて美味しい海鮮づくしを~っと予定していたお店も、
青森~秋田のレンタカー移動の予定をクリアするため、昼ご飯ぬき、、、、、(悲!)
岩がきもまだシーズン前で、食せず・・・・・
ほんとに、only photoな旅となってしまいました。
夕陽と一緒に泣いちゃうー!?

b0093820_1265798.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-07-06 02:03 | 東北
2009年 06月 08日

あじさい農道 - 足柄開成町 -

b0093820_112131.jpg
b0093820_112982.jpg

ここは神奈川県の足柄、開成町。
農道沿いのあじさいが、色鮮やかに咲き誇っておりましたー

今日は思いっきり快晴だったので、腕がすっかりドカタやけ。。。。
日焼け対策を怠ってしまいました。
朝まで調べ物をしていて時間が無かったので、お化粧もちょっと手抜き。。。。
相方君から一言、【女捨ててどうするの】

来週の秋田行き、重量制限があるから、
化粧品持っていくの考えちゃっってるんですけど。
密かに悩む、今日この頃なのでした。。。。
[PR]

# by mfukuzo | 2009-06-08 01:30 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 05月 06日

上発知の桜守 -沼田上発知-

b0093820_1449412.jpg

今回の、一番の印象的な出会いが、この上発知の桜守。

あまりに有名になりすぎて、

しだれ桜が満開の頃にはさぞや大勢のカメラマン達がここに来た事と思われますが。。。

桜はとうに散って、葉桜にかわっていく途中でしたが、

ご先祖様の供養にたてられたこのお地蔵さん。

桜とこの土地を見守っている様子に、桜守の魂を感じてしまいます。

むむむー。
b0093820_14494956.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-05-06 15:08 | 北関東
2009年 05月 06日

風薫る -片品-

b0093820_13582118.jpg
b0093820_13582725.jpg

新緑リサーチ&天王桜の撮影に、群馬片品村へ行ってまいりましたー

尾瀬の玄関口、大清水まで足を伸ばしましたが、

片品水芭蕉の森のほうが咲き具合がとてもきれいだったので、カシャ。

車を飛ばして玉原高原のぶな林をリサーチ。

やっぱり新緑にはまだ早く、スノーボーダーがちらりほらり。

ちょっと休憩のつもりで、ふもとのレストハウスでいただいた、

山菜のてんぷら盛り合わせの量にびっくり~!!!

ふきのとう、たらの芽、こごみ、こしあぶら、うど、しどけ、まいたけ、などなど、

これって、十分三人前、でも、¥850!!!

撮影よりも、その日の感動は、食い気一番 ♪

b0093820_1358342.jpg
b0093820_13584451.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-05-06 14:19 | 北関東
2009年 04月 19日

Spring Finale - 西伊豆達磨山 -

b0093820_23142285.jpg

昨日今日、西伊豆スカイラインにほど近い達磨山にいってまいりましたー。

明け方過ぎに到着した時は、まわり全てが真っ白な霧。。。。

まるで雲の中を走っているようで、お目当ての景色はいったいどこにあるのやら???

金曜の残業のせいで(怒!)、evarin寝ずの出発で、少々おつかれ~

こんな時は、ご飯食べて機嫌回復~

っで、レストハウスで達磨山ハンバーグカレーをいただきながら待機。

霧が風に流れだしてから、カシャカシャっとデジタル17枚、フィルム4本撮ってきました。

翌日の冨士山は空にふわっと浮かんでいる姿が素敵だったので、カシャ。

再び達磨山レストハウスに行って黒米ソフトをぺロりん(濃厚美味~)

かなり疲れたけど、この景色は一見の価値ありなのでした~
b0093820_23143750.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-19 23:35 | 静岡
2009年 04月 13日

妖艶 -奥秩父清雲寺のしだれ桜-

b0093820_112097.jpg


ここは奥秩父にある清雲寺。

しだれ桜がお寺のまわりに30本ほど密集している気になる場所だったので、

夕刻から撮影隊は現地いり。


週明けに満開情報が流れたばかりでしたが、

暖かな陽射しと強い風に花びらが誘われて散リ際の撮影となってしまいましたー

ちょっとあやしげーな感じ、だせたでしょうか???
b0093820_1101164.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-13 01:29 | 埼玉
2009年 04月 13日

彩の国から春便り -埼玉県長瀞岩根山-

b0093820_064631.jpg

岩根山のミツバツツジが満開を迎え、山全体が嬉々としておりまーす♪

今年の春景色で是非、撮ってみたかった、岩根山のミツバツツジ。

緑の木々のグラデーションの中にポツンと静かに一本桜。

っという景色をずっとイメージしていたのですが、

行ってみると、まわりの桜のほうがグングンと伸びていたり、

雑木林が邪魔したり。。。。で、縦、横、構図に苦心!



自分の感動したイメージを写し撮るのって、、

本当にむずかしゅうございまするー


この日は、朝五時頃横浜をでて、現地到着九時前。

埼玉県の長瀞、秩父方面をぐるっとまわってきましたが、

春にはかたくり、桃、桜、みつばつつじ、そして、芝桜などなど、

たくさんのお花たちが順番に咲きほこり、彩り鮮やかな季節を迎えておりましたー

b0093820_065351.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-13 00:22 | 埼玉
2009年 04月 05日

春を忘れぬ形見桜 - by sony α900 -

b0093820_9234832.jpg

三代将軍徳川家光の乳母春日局の菩提寺として、

小田原藩主稲葉正則が長興寺を建てられたそうです。

そのときに、このしだれ桜は「春を忘れぬ形見に」と、植えられたお話が伝えられています。

樹齢330年。

桜にまつわる歴史を感じながら、カシャ。

さくらから声が聞こえてきそうですね。。。♪
b0093820_9235516.jpg
b0093820_924178.jpg
b0093820_924818.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-05 09:39 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 05日

小田原長興寺のしだれ桜 - by sony α900 -

b0093820_943419.jpg
b0093820_944451.jpg


4/4土曜日、雨が降る前にちょうど満開時の小田原長興寺まで、行ってきましたー

朝一番にのりおくれて、小田原から箱根登山鉄道の入生田で下車、

そこから徒歩20分。

恐れていた300段の石段が、想像以上に、、、、、きつかったー。

上級エアロビクスクラスのラストスパート状態になってしまいましたっ。。。。。(涙)

まだ2~3人しか人がいなかったので、まずは広角から。

青空に映えて桜さんも今日明日が見頃というところでしょうか。

脇に坂道があったのでそこから帰りましたが、行きは坂道登るより、

石段のほうが足の負担がないのかなあ。

毎日、会社とマンションと駅の階段は、一段とばしして、密かに鍛えていたのですが、

さすがに300段の石段までは及ばず。。。。!

b0093820_942851.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-05 09:17 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by Nikon D200 -

b0093820_553271.jpg

歌っているような、踊っているような、

しだれ桜ののびやかさ、艶やかさが大好きです。

b0093820_553933.jpg


時間があったら、日本縦断しだれ桜撮影紀行をしたいと、

相方くんを誘ったら、笑って却下されしゃいましたー。

ひとりで行っちゃうゾー。
b0093820_554635.jpg
b0093820_555378.jpg


横浜を01:30発、身延山到着05:00ちょい過ぎ。

行きはなんとかスムーズに到着したのですが、

帰りの冨士ICに乗る手前であやしい道にはいってしまったら、

交差点であわやクラッシュ寸前!!!!

避けるためにおもいきり右ハンドルきって、西部警察を彷彿するような音。。。。。(古いか。)

瞬間の対抗車線チェックをしながらハンドルきる冷静な自分に拍手しつつ、、、、

心臓ばくばく。。

涙。。。いやや、泣いてはいませんが、ほんとにびっくりしたわん。

やはり来年は宿坊泊まりでゆったりこんといきましょうか、ね♪
b0093820_56043.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-05 05:21 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by Nikon D200 -

b0093820_4531759.jpg


b0093820_4415155.jpg

解像度の違いが明らかですが、D200で健闘してみましたーっ。

空の間抜け、気になるなああ。

ピントあわせと露出チェックに関しては、やっぱり断然、αがいい!

っと、ストレスを感じつつ、カシャカシャ!!
b0093820_4415746.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-05 04:57 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by sony α900 -

b0093820_3393083.jpg
b0093820_3393733.jpg

先週3/29訪問の身延山のしだれ桜をようやく、、、upいたしますー。

今回は、久遠寺境内をはずして、宿坊のある西谷エリア中心にまわってきました。

さっと近辺をリサーチした後、訪れたのは、大野山本遠寺。

目にとまったしだれ桜、あとから町指定の天然記念物であることを知りびっくり。

竹内敏信先生も撮影されていたお話を聞き、これまたびっくり。

遠景に五重塔をいれたかったのですが、なんとも間抜けな作品だったので、却下ー。

途中途中、相方くんのαを奪い、、、、撮らせていただきましたっ(謝謝♪)
b0093820_3394334.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-04-05 03:54 | 甲信越
2009年 03月 15日

春へのかけ橋 -山梨不老園-

b0093820_22423495.jpg

b0093820_22422654.jpg

南アルプスの雪山をいれた風景を求めて山梨へGO!

ところが土曜は朝から雨、雨、大雨!!!

園内の梅は満開過ぎ、目にとまったのは、清楚な白い雪柳。

冬と春のあいだに静かに咲きはじめ、

いつの間にかぐんぐん伸びて、春風に揺れる姿が可愛いお花です。


午後から天気に恵まれて、富士山を眺めながら帰路ー♪
b0093820_22424193.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2009-03-15 23:11 | 甲信越