四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

包まれて

b0093820_10333485.jpg



035.gif     035.gif      035.gif      035.gif     035.gif     035.gif      035.gif      035.gif


b0093820_10334017.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-08-14 10:25 | 甲信越
2011年 08月 12日

ブナの旋律

b0093820_113178.jpg


035.gif

b0093820_1125344.jpg


035.gif

b0093820_1131015.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-08-12 11:44 | 甲信越
2011年 08月 11日

なごり。。雪

b0093820_15202223.jpg


新緑と残雪の風景を求めて行ってきたなべくら高原。

おさぼりしていたら、あっという間に数ヶ月!!

日の出前からお昼まで、計3日間通ってしまいました~。。。(汗)

日の光が射してくるとともに、白い朝もやが赤に染まり、

赤い光芒とぶなの幹のコラボ作品のイメージが膨らみすぎて、

この写真ではちょっと不足、、、っで、3日間。

なべくら!大好きで~す

b0093820_15201351.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-08-11 15:30 | 甲信越
2011年 07月 24日

緑映える

b0093820_20451598.jpg

新緑と残雪の景色を撮りたくて、先月雨飾山麓まで飛ばしていってまいりました。

残雪40センチの情報でしたが、あっという間に解けてしまい、鎌池の氷はゼロ!

新緑の映りこみがフォトジェニックな鎌池を一周して楽しんできました~
[PR]

# by mfukuzo | 2011-07-24 21:02 | 甲信越
2011年 07月 18日

Cool

b0093820_20462025.jpg

暑い日が続きますね。

6月前半に雨飾、白馬、なべくら高原へと1week撮影旅をしていたのですが、
その後、ばたばたと忙しくなり、いつの間にやら真夏日和058.gif

しばらくおさぼりが続きそうですが、気長にupしていきまーす016.gif
[PR]

# by mfukuzo | 2011-07-18 21:01 | 甲信越
2011年 05月 15日

春を探して -中綱湖のおおやまさくら-

b0093820_21562542.jpg

靄塵を隠し、湖面無風にて鏡の如し、
光りて桜燃ゆる撮影日和かな。
そして桜満開の四つの好条件が揃うと希望する情景が撮れるのですね、、

桜の花は3日の命。
初日にようやく一本咲いていたので、
中2日おいてリトライ。
でも風は吹いているし、湖面には白いゴミ、桜のまわりには人口物がちらほらありやんす。。
あと三日位はりついて撮らないとだめですわん。

また、来年!
b0093820_21521226.jpg
b0093820_21522166.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-05-15 22:17 | 甲信越
2011年 05月 15日

春を探して -戸隠・奥裾花湿原-

b0093820_2165552.jpg
b0093820_217224.jpg

長野市鬼無里の裾花川上流域にある奥裾花湿原
今年は雪解けが遅く、G・W中、はまだまだ雪がいっぱい残っていました。
雪解け水の流れに身を任せて佇んでいる、ふきのとうや水芭蕉達。
その健気な姿に心動かされました。

b0093820_2171237.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-05-15 21:23 | 甲信越
2011年 05月 15日

春を探して -信州白馬・大町-

b0093820_19515189.jpg

G・Wに春景色を撮りに白馬方面へ。
とりあえずは定番の白馬のコブシを撮るため、日の出前にチェックイン。
ロケハンなしだと、暗闇の中の駐車、撮影場所までの移動がもたついて、
思う時間に撮れないのよね。。。とほほ。

大町ではちょっと農道にさ迷いこんでしまったのが幸いして、
雪山の写りこみに遭遇!
のほほ~んと、田んぼの脇で撮影していたら、
鉄っちゃんに出会い、一緒に鉄道カメラマンしちゃいました。
b0093820_19471370.jpg

b0093820_19515822.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-05-15 20:10 | 甲信越
2011年 05月 15日

和美(なごみ)の桜 -信州高山村-

b0093820_18215854.jpg


風に吹かれて舞う姿の可憐さと、
夕闇の中で際立つ艶姿がとても素敵でした。

御年100歳でしょうか。
高山村の五大しだれ桜(樹齢150~600年)には含まれていませんが、
いきいき堂々とした晴れ姿のおかげで、
今年一番の桜日和を楽しむことができました。

b0093820_1942228.jpg


b0093820_19133830.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-05-15 19:16 | 甲信越
2011年 04月 23日

可愛い訪問者

b0093820_20293482.jpg


地震の後、我が家に可愛い訪問者が居候しております。
テラスの天井まで育ったコニファーの枝にいつの間にか巣作りしたらしく!
この子の名前はわからないけど、
お母さん鳥が卵を温める中、
お父さん鳥が、お母さん鳥にせっせと毎日餌を運んでいる様子が愛おしい。
卵がいつかえるのか、楽しみです♪
[PR]

# by mfukuzo | 2011-04-23 20:36 | 湘南・鎌倉・神奈川
2011年 04月 23日

たおやかに -山梨 身延山-

b0093820_201791.jpg

4月10日の身延山。
満開を過ぎて2~3日程たっていたのでしょうか。
撮る人によっては、満開過ぎの桜は敬遠する人もいますが、
突然の風に吹かれた桜吹雪の舞、とっても素敵でした。
フィルムの結果が気になるけど、
デジタルで全然撮れなかったのが残念~。。。
まだまだ、余裕ないのよね。。。
b0093820_2011829.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-04-23 20:23 | 甲信越
2011年 04月 23日

春よこい -鎌倉 光則寺-

b0093820_18151517.jpg
b0093820_18152880.jpg

例年3月末頃までに訪問する身延山のしだれ桜が、まだ満開とならず。
それではと、今月2日に行った鎌倉光則寺の桜がすでに満開となっていました。

孔雀のくーちゃんが、元気よく走っておりました~
[PR]

# by mfukuzo | 2011-04-23 18:46 | 湘南・鎌倉・神奈川
2011年 04月 23日

閉ざされて -蓼科 横谷渓谷-

b0093820_16252362.jpg

冬の終わりを感ずる間もなく、
放置していたデータから抜粋しました。

普段と同じペースで過ごすのが一番とわかっていても、
なかなか思うようにいかない今日この頃です。

b0093820_16251173.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-04-23 16:37 | 甲信越
2011年 02月 27日

雪景色-白馬-

b0093820_22481581.jpg


写真教室と絡めて、白馬、美ヶ原、北八ヶ岳をひとめぐりしてきました。
白馬の定番撮影地、大出の釣り橋からの雪景色。
ロケハンなしだったので、暗闇の中、撮影ポイントまでたどり着くのが一苦労。。。
暗闇の駐車場で待機していた時には見えなかったけど、
隣にお墓があったのね。。。ぶるっ。

b0093820_22482498.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-02-27 23:04 | 甲信越
2011年 02月 11日

雪景色-裏磐梯-

b0093820_18123062.jpg

今日は自宅に籠もり、パソコンいじりにいそしんでいる。

っで、続けて昨年の裏磐梯の冬景色をup!

小野川湖の奥にあるキャンプ場なのだが、ここの夕景はなかなか気に入っている。

大勢のカメラマンに撮り尽くされていたとしても、

裏磐梯の優しい雰囲気は、いつ来てもいいなあ ♪
b0093820_18124181.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-02-11 18:23 | 東北
2011年 02月 11日

雪景色

b0093820_17454022.jpg

天気予報どおり、、窓の外では雪やこんこん。

昨年末に行った喜多方方面でみつけた、残り柿の雪景色をup !

会津国道49号線の積雪渋滞で下界は大変なことが起きていたけど、

時間差でセーフ♪

初スタッドレスでいきなり大雪だったので、いい意味で雪上教習できたかも。

b0093820_17483948.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-02-11 18:01 | 東北
2011年 02月 06日

凍れる -華厳の滝-

b0093820_22391177.jpg

ここは日光華厳の滝。
滝の躍動感、冬ならではのブルーアイスの美しさに感動!

次はどこの滝を撮りにいこう???
b0093820_2239257.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-02-06 23:06 | 北関東
2011年 01月 31日

梅香る

b0093820_1245791.jpg

大船フラワーセンターの梅の花が咲き始めました。

急に寒くなってきたので温室に避難~。

常夏気分で睡蓮撮影をはじめたら、

なんと糸とんぼを発見!

ひさびさに、マクロ撮影に興じてしまいました~ ♪

b0093820_1254261.jpg

b0093820_1252574.jpg

[PR]

# by mfukuzo | 2011-01-31 01:21 | 湘南・鎌倉・神奈川
2011年 01月 18日

大洗磯前神社

b0093820_2332398.jpg


ここは茨城県大洗海岸にある磯前神社の鳥居。
長時間撮影で撮ると、幻想的な様子となり、
お気に入りの撮影場所です。

冬至の日には、日の出ラインが鳥居、神社本殿へと繋がるため、
朝日が鳥居の中、真上へと上がるショット狙いのカメラマンで、賑わいます。

大洗の海は荒れていることが多いので、
波のショットを撮るのもとても楽しいです♪
近日、月光写真もチャレンジしたいですね-
[PR]

# by mfukuzo | 2011-01-18 00:05 | 北関東
2011年 01月 15日

1年ぶりのお便り

b0093820_21391541.jpg


1年ぶりのお便りです。
やっと、エンジンかかりました~

ここは神奈川県真鶴半島の三ツ石撮影ポイント。
12月中旬から1月初旬にかけて、岩間から朝日があがる様子が見えるため、
初日の出の頃、大混雑する場所です。

今年すでに3回トライ。。。
1月すでに太陽の位置がずれてきたため、
長靴はいて、波打つ石切場を乗り越えてポイント移動が必要です。

日の出前、真っ暗闇の中、磯場を移動する場合は、
ヘッドライト、長靴必須、潮の干満にもご注意を。
[PR]

# by mfukuzo | 2011-01-15 22:09 | 湘南・鎌倉・神奈川