四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 15日

春へのかけ橋 -山梨不老園-

b0093820_22423495.jpg

b0093820_22422654.jpg

南アルプスの雪山をいれた風景を求めて山梨へGO!

ところが土曜は朝から雨、雨、大雨!!!

園内の梅は満開過ぎ、目にとまったのは、清楚な白い雪柳。

冬と春のあいだに静かに咲きはじめ、

いつの間にかぐんぐん伸びて、春風に揺れる姿が可愛いお花です。


午後から天気に恵まれて、富士山を眺めながら帰路ー♪
b0093820_22424193.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-15 23:11 | 甲信越
2009年 03月 09日

花みちて -吉野梅郷-

b0093820_1185241.jpg

b0093820_121725.jpg
b0093820_1194753.jpg
b0093820_1211476.jpg


うひゃあー

今日はひとり、吉野梅郷にひとっとび!

車で行こうかと思ったけど、車中ひとりだと寂しいから電車でGO!

5時15分発~川崎~立川~日向和田に7時10分到着ー。

時待たずして、奥多摩、吉野の梅さんたちは、すっかり春めいておりました。

梅郷斜面に対面したお山が撮影ポイント、っと事前チェックしていた折、

カメラマン発見!

いそいそ近づいていったら、おじ様、福島から車で日帰り撮影ということで、

朝から三春や花見山の桜の話で盛り上がりー


今日は愛機ニコン君はお留守番・・・・!

相方君のα900を携えて、カシャカシャしてきましたー

前回の幕山でどうも味をしめてしまい、、すっかりα900の思惑にはまった!

<カメラ、PC借りる = 人の歯ブラシを使う ような気分、で敬遠していたのに・・・! >

何しろ、操作性とビューファインダーが抜群。

スポット測光を勉強するのに、インテリジェント使って撮る前に確認できるのは、ありがたやー♪


梅はまだ五分咲きですので、梅の香りを満喫したい方は、是非♪

正面全景はこんな感じ。おすすめですー
b0093820_1212146.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-09 01:50 | 東京
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_1751867.jpg
b0093820_17512322.jpg

b0093820_17511645.jpg
b0093820_175131100.jpg
b0093820_17513965.jpg

今日の幕山数カット。

今日はsony のα900をさわらせてもらい、
愛機D200では追いつけない諸々の差に唖然としてしまいました。
腕前でカバーできないから、やっぱり、フルサイズ版必須ー♪♪♪
副業でもはじめようかしらん(笑!)

本日のチャレンジ
◆sonyα900 インテリジェントプレビュー
これって、超便利すぎ。。。。
何も考えずに押すだけで、goodな作品作りができてしまうかも。。。
ニコンから浮気したくなるくらい、α900のファインダーの見やすさと使いやすさに、驚嘆してしまいましたー!

◆645ゼンザブロニカ
巻いたり、ミラーアップしたり、ASA変更したり、手作業感が職人さんみたい。
この作業は、男の美学に通ずるものなので、
evarinには,もっと操作が簡単な機種が、いいなっ。。。。ッッ。
これで勉強しなさい、と、相方くんからご指導がありましたが、
うううう。
[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 18:23 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_1753392.jpg

毎年の梅基金のおかげで、今年も1000本の梅の木が植樹された様子。

奥のほうに進むと去年よりも敷地が広がっていました。

こちらの梅は、色合い深い紅色の梅が点在しており、

岩肌にそった梅の様子がきれいでしたので、カシャリ。

しかーし、、、ちょうど杉の花粉をたっぷりとつけた杉軍団の風下側のエリアだったので、

お天気になるとともに、目鼻、攪乱!!!

b0093820_1735925.jpg

クシャミをしながら、歩いていたら、駐車場にフォトコン主催の写真教室の一群、発見!

なんと米美知子さん♪

写真と同じくかわいい笑顔!

参加者の年齢層が、、、男性陣は10歳くらい若手がいるる。

写真界のアイドル的存在!?っか。
[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 17:24 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_16383623.jpg

暖かさ続きの冬のおかげで、先週、早々に幕山の満開便りの声が聞こえてきました。

梅の花でふっくらとする山のラインは見ることはできませんでしたが、

ベストな景色を探して、いつもより慎重に、シャッターをきりました。

緑も少ない、梅と枝が混じる、っで、スポット測光箇所に大困り。。。。

結局、撮った画像をチェックして、後から露出を補正、、、、、

デジタルの便利さにすがってしまいましたー
b0093820_16385386.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 16:52 | 湘南・鎌倉・神奈川