四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 23日

幸せへの道標

b0093820_2357952.jpg


先週訪れた宝戒寺に福寿草が咲いていました。
にっこり笑って咲いている福寿草。
この花を見ていると、気持ちが元気になってきます。

今週は、小さい頃にわたしたち兄弟をとても可愛がってくれた叔父が他界、
堅物の父と粋な叔父さんが、よく意見があわず口げんかしていたことを思いだし、
向こうでは一緒に仲良くね、っと手をあわせてきました。

ふと、死ぬまでにできること。。。を考えてみたら
たいそうなことはできそうにない、、、、

きっと写真だけはずっと撮りつづけているんだろうなあ。。。。♪♪♪
[PR]

by mfukuzo | 2009-02-23 00:35 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 02月 16日

想いのままに -鎌倉宝戒寺-

b0093820_0152356.jpg
b0093820_015947.jpg
b0093820_0151784.jpg

いつも見逃してしまっていた鎌倉宝戒寺のしだれ梅でしたが、

今日は運良く、ちょうど満開となっている姿に会うことができましたっ。

香りが心地よいですねー

お決まりの水琴の音を聞きながら、スポット測光で、カシャッ。

むむむー。

望遠でアップして梅の白、1+1/3,1+2/3と試してみましたが、、、、

測光部分が悪いのか、気になるニコンの測定のミスマッチなのか。。。。

納得いかないまま、だんだん、無口になってきてしまい。いかんいかん!

見上げると、"想いのままに"の梅さんに、笑われているような。

そうだよね、楽しまなくちゃねっ♪
b0093820_015171.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-16 00:33 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 02月 15日

雪景色に和む 

b0093820_20592259.jpg

朝食後、むかった渓流の雪景色がとてもかわいらしく、
和やかな気分で撮影を行うことができました。

自宅近くにこの景色があったら、毎日通いたいなああ。
岩に積もった雪がポコっと、和み~♪

雪の反射率と露出補正、インプットしましたが、
もっともっと練習したい。。。。な!

近頃、週末の裏磐梯通いをひそかに思案、っ中デス♪
b0093820_20591571.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-15 21:16 | 東北
2009年 02月 15日

瑠璃沼のささやき -裏磐梯五色沼-

b0093820_19112795.jpg


雪がちらつく中、
瑠璃沼の静けさとわずかに輝く湖面と葦がさわさわと風に吹かれている様子を写そうと、
試行錯誤。

あとで先生からいただいたコメントから、気づくのですが、
欲張りevarinは、目に入る景色を全部いれようとする習慣があることを、自覚。。。。。

今、何に、一番感動してシャッターをきろうとしているのか。
ずしり、納得!!!

結果が伴っていませんが、ひたすら修行を続けるのみ、なのでしたー♪

b0093820_191402.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-15 19:49 | 東北
2009年 02月 12日

遥かなる裏磐梯

b0093820_22421140.jpg


日曜と月曜の夜明け前の景色の違いにびっくり!

今まで、自然の景色に慣れ親しんできたつもりでしたが、

感動さめやらず、興奮がいまだ続いておりますっ。


b0093820_22422052.jpg


先週末、裏磐梯にて写真教室に初参加させていただきました。

前日1日早いチェックインの際に声をかけていただいた、麗しのO姉々さま♪

偶然、ばったりと五色沼から同行させていただいた、O姉さま♪

さらに、お二人の写友の兄様に早朝はvanで秋元湖まで連れていっていただいたりと、

偶然とは言いがたいほどの、ご縁を感じる出会いがあり。。。幸せいっぱい♪

そして、先生の厳しくも暖かい指導に、感激しつつ、

今後の大いなる課題が<露出>だけでなく、他にも<山ほど>あることに気づき!!!

今年のお題を計画しております。

恥ずかしいけど、3枚アップします。

教訓とその先の夢がいっぱい詰まってマス ♪

b0093820_22583721.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-12 23:46 | 東北
2009年 02月 02日

鹿相 - 奈良公園 -

b0093820_1502421.jpg

みんなに "かわいいー"ってよくいわれる、ノーマル顔の鹿男くん。



b0093820_1503517.jpg

会った瞬間、"うふっ"と、何故か笑われてしまう、鹿まろくん。



b0093820_1504345.jpg

観音様の微笑みを絶やさない、鹿まろくんのお母さん。



b0093820_1505255.jpg

いちいちうるさいなああああ。っと、角を切られて怒り顔のボス。

鹿を眺めているだけで、とても楽しい奈良公園なのでした。。。!
[PR]

by mfukuzo | 2009-02-02 01:59 | 奈良
2009年 02月 02日

雪舞い舞い -春日大社-

b0093820_136193.jpg

あっという間に雪が降る、降る。

突然の雪に喜んでいるのは、カメラマンと小鹿くらいでしょうか。

傘もささずにカシャカシャカシャっ!
b0093820_1363087.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-02 01:40 | 奈良
2009年 02月 02日

静かな朝の薬師寺 -西の京-

b0093820_049384.jpg


2日目の朝は、奈良の撮影ポイントで知られる西の京の大池に足を運んでみました。


昨日の若草山の山焼きを撮る為に、池のまわりにあるフェンスに目印をつけた跡を発見!


カメラマン達の横一列に並んだ姿も圧巻だったのでは!!


今朝といえば、静けさに包まれた朝の雰囲気にのんびーり。


気分も緩んで、今日あらためて確認していたら、ゴミを発見ー


なんとはじめてCCDにゴミが!


そして、はじめて、今日、クリーニングミラーアップ。


相方くんの厳しい指示が飛び、おっかなびっくり、シュワッシュワッ!!!


カメラって、奥深いなああ。

b0093820_0494864.jpg

日の出の時のあやしい灰色の雲。これから、大雪が降ってくるんです。。。
[PR]

by mfukuzo | 2009-02-02 01:06 | 奈良
2009年 02月 01日

封印直前! -奈良若草山の山焼き・・・・-

b0093820_19351032.jpg


先週1/24の若草山の山焼き目当てに訪れた奈良。

京都に到着するや、はらりはらりと雪が降ってくるほどの寒さに!!!

入江泰吉先生お気に入りの西の京、大池の陣取り合戦真っ只中のポイントに行くのは、

あきらめましたー


折角奈良に来ているのに、場所とりのために丸1日池の前に座っているなんて、、、、酷。


根性なっしの私達は、お泊りの日航奈良の屋上から撮ることに!

ところがーっっっっ、、、目の前にフェンスがーっっっっー!!!!


開放でフェンスをなんとか消しても、花火、五重の塔、山焼きのピントがずれる、、、、、、

どうしたらいいのー????っと考えるまもなく、ドッどーんと花火があがってしまった。。。。



見るも無残な撮影結果に、涙ぐみ、記録もしばし封印。

一週間で気を取り直し、来年のために、苦笑しながらアップです。


花火撮るのがはじめてだったことにあとから気づき、これまた、反省!
しっかり、露出の勉強しなければ!っと、いい勉強になりましたー♪♪♪


b0093820_19351944.jpg

山焼きラスト
ホテルのフロントの方がよくしていただき、7Fの部屋からもこんな風に見ることができました。
[PR]

by mfukuzo | 2009-02-01 20:11 | 奈良