四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

あをによし奈良フォト録~斑鳩夕景~

b0093820_9341163.jpg

聖徳太子ゆかりの地、ここ斑鳩。

世界遺産第一号で有名な法隆寺から田園風景を見ながら歩いて約15分。

この風景を知ったのは、かの入江泰吉氏の風景写真から。

のどかな田園風景にたたずんでいる飛鳥の三重塔は、
まるで古しへの風景をうつしているようでした。


ででっ、撮影ポイントは何処じゃああ、っと、あらかじめ検討をつけていた場所に到着。

すでに三脚をたてている先客がおひとり。

おお、ここじゃ、ここじゃと、お邪魔にならないように、位置をずらしておりましたが、
『その場所じゃないよー』っと、声をかけていただき、横に並ぶ位置で場所を確保。ほっ。

どうやらほぼ毎日、この夕景を撮りに日参されている超常連さん。

日が沈んだ後は、横一列10名程のカメラマンたちがカシャカシャ!!!

ここで、夕焼けのベストタイミングを教えていただいたところ、

◆◆◆日が沈んでから10分~15分してからのタイミングをねらえ!!◆◆◆

ええっー、私は今まで日が沈むと同時に、いち抜けたーっとばかりに、撤退していました。。。

『夕陽が空を焼く様子から、夕焼けというでしょう!』『夕焼け、小焼けの歌の意味を理解していないねええええええ』等々、

なんとも楽しい会話と撮影が堪能できました。



おまけに、帰り道は、駅まで車で送っていただき、ありがとうございましたっ!!!
上の写真が、日が沈んだところ、下が10分経過後。
確かに空が赤く焼けています。

初日から、大収穫!
b0093820_9341961.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-11-30 09:59 | 奈良
2008年 11月 30日

あをによし~奈良フォト録~

b0093820_9598.jpg

鹿男くんに会いに奈良にいってまいりましたっ

うるる、目が可愛いー♪

奈良公園には鹿男くんとお友達がいっぱい。

今回のモチーフは、
①斑鳩の田園から見える法起寺の夕景シルエット。
②大池から見える薬師寺の朝焼け、または、平城宮の朝焼け。
③朝もやの中の鹿男くん。

奈良は修学旅行の後、1回だけ行ったきりなので、わくわくしてまーす!
b0093820_95204.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-11-30 09:19 | 奈良
2008年 11月 16日

紅葉色あわせ -箱根美術館-

b0093820_3483575.jpg

普段は非公開になっている箱根美術館の観山亭への道をすすむと、
お山がみえてきました。カシャ!
赤、緑、黄色の重なりがきれいです。
b0093820_3485151.jpg

ついでに、好みの和柄風を、カシャ。
おぬし、好きだよね。。
b0093820_3484472.jpg

美術館なので、土器や埴輪など、展示されてるので、チラっと。いえ、きちんと。
今日は、混雑をさけて、カフェぬきで撤退ーッ。
[PR]

by mfukuzo | 2008-11-16 04:03 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 11月 16日

いつのまにやら、、紅葉 -箱根美術館-

b0093820_3264419.jpg

先月から更新ゼロのその訳は、、、、
撮影が飽きる訳はなく、体調ゼッ不調、、
という次第で、今日は連れあいは別の撮影会だったので、
ひとり、箱根美術館にいってまいりましたー
b0093820_3265231.jpg

登山鉄道は朝から超満員、、
車は渋滞するから、電車にしたけど、整列乗車っ、、、うくっ、、
b0093820_32726.jpg

今日は身軽に三脚なしにして、よかったー。
受付場所には、しっかり三脚お預かりコーナーがあるる、、
苔庭の石畳の小道に、癒されながら、カシャカシャ。
気合ゼロで、お気楽撮影させていただきました、、、
うん、こちらの紅葉は、箱根ピカ一、おすすめです。
b0093820_3285662.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-11-16 03:52 | 湘南・鎌倉・神奈川