四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part5

b0093820_2121584.jpg

バス停近くにマス釣りができるきれいな川が流れていました。
ほとりには、彼岸花。
渓流の音を聞きながら、シャッター音。

やっぱり1/2秒の流れが好きだな。。。。
b0093820_21224100.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 02:20 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part4

b0093820_1484693.jpg
b0093820_148532.jpg
b0093820_14943.jpg

『絞りすぎると画質が悪くなる』のアドバイスを読んだので、
この距離、いつもF18-22位で撮ってしまう癖をあらため、
F2.8~11止まりで撮ってみました。
一枚目、いい感じ。
シャープさは薄れてるけど、稲穂の色がうまくなじんで見えます。
いつの間にか、ひとり写真教室。

なんだかなあ。
b0093820_1491158.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 01:59 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part3

b0093820_1404831.jpg

これから収穫がはじまるのでしょうか。
それともちょっと休憩?
元気に育った稲穂を見ていたら、作っている人の温もりも伝わってきました。

おにぎり食べたいなあ
b0093820_1405570.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 01:47 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part2

b0093820_1263093.jpg
b0093820_1263840.jpg
b0093820_1264552.jpg
b0093820_1265228.jpg
b0093820_1265987.jpg

棚田に彼岸花。
神奈川にもこんなに素朴な風景があるんですね。

小田原駅から大雄山線に乗り換えて、終着駅の大雄山へ。
そこから万葉公園行きのバスに乗ること約15分。
今回歩いたのは、前田橋から北幼稚園までの道のりでした。

街道沿いには、カフェもコンビニもありません。
トイレもないから、長時間撮影は女性には、ちょっときびしい?!
茂みで用をたせばといわれてもー。。。。
まだまだ捨て身になりきれず、水分控えて、カシャカシャー!
[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 01:39 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 30日

足柄街道フォト日和 part1

b0093820_1112664.jpg
b0093820_1113462.jpg
b0093820_1114269.jpg

棚田に並ぶ彼岸花を探して、週末にぶらりと電車で足柄の街道沿いを訪れてみました。
ふと目にする森林や秋の草花に、ほっ。
街道に続いている足柄峠のコーナー攻めに来るライダー達。
傍ら農家のおじさん達は、収穫の秋に大忙し。
でも、せかせかせずに、着々とお仕事している姿になごませていただきながら、
ひたすらカシャカシャー
b0093820_1115087.jpg
b0093820_1115886.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-30 01:25 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 27日

リコリスの丘~南足柄市怒田運動公園~

b0093820_2111061.jpg
b0093820_2111859.jpg


ここは、神奈川県南足柄市にある怒田運動公園。
秋分の日に、足柄の棚田リサーチの際に、みつけっ。
公園入口の斜面に、約5万株の彼岸花が気持ちよさげに、秋風に揺れていました。
明日は、足柄古道沿いにある棚田を撮りに、行ってきまーす。
b0093820_21111576.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-27 21:16 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 24日

Lycoris

Lycoris

Lycoris
[PR]

by mfukuzo | 2008-09-24 02:20 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 23日

彼岸会~日向薬師~ 

b0093820_23123531.jpg
b0093820_2312426.jpg

彼岸花の撮影時期になると、夏がいつの間にか終わっていることに気づきます。

今年の夏は、暑かったなああ。

彼岸花、コスモス、そして、紅葉。

今年は、どこに行こうかな?
[PR]

by mfukuzo | 2008-09-23 23:20 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 23日

日向薬師 彼岸花ベストポイント

b0093820_2304484.jpg
b0093820_2305343.jpg

日向薬師の彼岸花ベストポイントとなっている自生地は、
地元農家の方から提供していただいている水田エリア。
カメラマンが足を踏み入れたりするので、
今年から田んぼのまわりにロープをはったそうです。
早朝、農家のおじさんから聞いた話では、
柿の実までも持っていってしまう人もいるらしく、マナーの悪さを嘆いておりました。

敷地内は一方通行で、当然、三脚を堂々とたてていれば、通行の邪魔にもなります。
無理してここで撮るよりも、道路脇からの景色のほうにも、
ベストポイントあるんですけどね。

ただし、狭い道路なので、ひかれないように、ご注意ください。。。。
[PR]

by mfukuzo | 2008-09-23 23:18 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 09月 23日

Lycoris Road~伊勢原日向薬師~

b0093820_446228.jpg
b0093820_4462913.jpg


日向薬師の彼岸花を道路脇から見ると、田んぼの中に道ができていました。
稲穂の緑の中に、彼岸花の赤の色がとても鮮やかに映えています。
こういう風景、落ち着きますね。
b0093820_4463810.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-09-23 04:51 | 湘南・鎌倉・神奈川