四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

アジサイの季節 -長谷寺-

b0093820_121113.jpg

土曜日、鎌倉長谷駅から、光則寺へ、
きっと鉢の蓮が咲き始めているであろうと思って出かけましたが、
残念ながら、今年は???撮るものがなくなり、意気消沈。
混雑は避けたかったけど、長谷寺はきっとあじさい最盛期なので、
ちょっと寄ることにしてみました。
b0093820_122114.jpg

なんと、本当に見頃です。
そして、朝から人の数がいつもより多し。
b0093820_123050.jpg

まだ、ディズニーランドのような整列は始まっていなかったので、
とりあえずあじさいが咲き誇っている散策路に突入。
主人は、最初から渋滞を避けてふもとからじっくり撮影することに。
b0093820_12382.jpg

ほんとうにきれいきれい、なのですが、
くぼみのある所で遠慮がちにカメラを構えて、カシャカシャ。
こういう観光地は、引き際が肝心。
b0093820_12472.jpg

それでも散策路は渋滞がはじまり、立ちんぼしてたら、ヤッター♪
リス君のお出まし。
カシャカシャカシャーン!!!
b0093820_125645.jpg

かっわいいー♪
b0093820_13484.jpg

入場した時と同じ場所に、しおからトンボがとまっていたり。
b0093820_131350.jpg

糸トンボがくねくねしていたり。
けっこう充実した撮影日和でしたー
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-30 01:18 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 06月 29日

京都あじさい便り -三室戸寺 大原三千院-

三室戸寺 紫陽花庭園(Hydrangea Garden)

先週末、京都の三室戸寺と三千院まで、行ってまいりました。
連日大雨になるという天気予報でしたので、覚悟していましたが、
両日お昼前には、傘不要となり、ちょっとほっとした撮影隊。

三千院のアジサイは小ぶりで少々肩透かしでしたが、
梅雨時の雨にうたれた苔の緑がとてもきれいで、
ゆーっくりとしたペースで、三千院と、額縁庭園で有名な宝泉院の庭園を撮影することができました。

今回はじめて訪れた三室戸寺。
5月に咲くつつじでも有名なお寺ですが、アジサイ庭園は見事な景観。
地元の人々と観光客が朝早くから訪問しており、満員御礼状態!
帰りに宇治の中村藤吉本店のパフェをいただきたかったのですが、
こちらも超満員・・・・次回もチャレンジするぞー

シリーズでアップしましたので、京都あじさい便りはこちらをご覧くださいませ
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-29 23:12 | 京都
2008年 06月 15日

元町フォト散策 ~part3

b0093820_17534777.jpg

b0093820_1754275.jpg

b0093820_17541624.jpg


べーリック・ホール:イギリス人貿易商B.R.ベリック氏邸宅
建物設計:アメリカ人建築家J.H.モーガン
建物:スパニッシュスタイル
場所:横浜市中区山手町72番地
開館時間:9:30~17:00(7、8月は18:00まで)
休館日:第2水曜日(祝日は開館し翌日休)年末年始
入館無料

b0093820_17543388.jpg

b0093820_1755146.jpg

b0093820_17544786.jpg


邸宅前の芝生でごろりんとしたくなるような心地よい空間。
お庭の片隅に目をやると、あじさいがぽつりぽつり。
咲き始めの色がきれいだったので、おもわずカシャ!
のんびりと、こういう撮影日があるのもいいですね。

お忙しい中、運営企画していただいて委員会の皆様、
そして、講師として参加していただいた現役メーカーの先生様!
ありがとうございました。
ますます我が家のマンション、お気に入り度ばつぐんです!
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-15 18:32 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 06月 15日

元町フォト散策 ~part2

b0093820_1426686.jpg

b0093820_14591431.jpg

b0093820_14592841.jpg

b0093820_14594397.jpg

b0093820_14595637.jpg


山手イタリア山庭園内のブラフ18番館に隣接している『外交館の家』で、
ピピッとくる、山百合に出会いました。

シグマ広角+ソフトフィルター+ニコンD200で鮮やか設定して撮ったら、こんな感じに。
S字カーブ大好きです。

外交官の家:内田定槌私邸(明治~昭和の外交官)
建物設計:ジェームズ・マクドナルド・ガーディナー
建物:アメリカン・ビクトリア様式
場所:横浜市中区山手町16番地(山手イタリア山庭園内) 
開館時間:9:30~17:00
休館日:第4水曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)
入館無料
外交官の家:内田定槌私邸(明治~昭和の外交官)
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-15 15:16 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 06月 15日

元町フォト散策 ~part1

b0093820_1318858.jpg

b0093820_13182220.jpg

b0093820_13183535.jpg

b0093820_13185071.jpg

b0093820_1319223.jpg


昨日は、マンション主催の撮影会で元町の洋館めぐりに参加させていただきました。
梅雨の合間の貴重な晴れ日和と、いい風が吹いていて、とってもNICE DAY!


こちら山手イタリア山庭園にある『ブラフ18番館』は、館内の装飾品、調度品もおしゃれにディスプレイされており、STYLE世代のマダムにもおすすめ♪
関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅ですが、
震災前の外国人住宅の特徴である、フランス瓦の屋根、暖炉の煙突、ベイウィンドウ、上げ下げ窓と鎧戸、南側のバルコニーとサンルームなどが残っています。

横浜生まれ私ですが、この場所、見過ごしておりましたー
また、訪れてみたいお散歩&撮影スポットでございます♪



場所:横浜市中区山手町16番地(山手イタリア山庭園内)
開館時間:9:30~17:00(7、8月は18:00まで)
休館日:第4水曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)
入館無料
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-15 14:00 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 06月 08日

静かや花菖蒲

はなびらの垂れて静かや花菖蒲     - 高浜虚子 -
b0093820_22102724.jpg


b0093820_22114855.jpg


突如思い立ち、北鎌倉の明月院、本堂後庭園の花菖蒲を撮ってきました。
花びらに小雨がふりかかり、ほどよく垂れ下がった姿がなんとも優雅。
いつの間にか、五月雨から入梅となり、今日はお山グッズのかもしかさんで、
雨対策のパンツと帽子、そして・・・・・・・
絶対着ない、買わないと誓っていた、ベストをご購入。
カメラマンベストのダサい!?デザインのおかげで今まで踏みとどまっておりましたが、
収納ポケットがたくさんあり、且つ、デザインも気に入り、しかもふたり分も。

おうちで眺めながら、にやにやしてます。。。。。。きゃきゃきゃ。
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-08 22:35 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 06月 01日

風に誘われて

今日は6月。
昨日のお天気とはうって変わっていいお天気ですー

それなのに、昨夜からちょっと熱があるのか体調不良。。。
あじさいとあやめの和菓子で、気分を取り直しております。

今日は、風が気持ちよいなあー
b0093820_5571189.jpg

b0093820_5572361.jpg


くーちゃん、画像はずれ、教えてくれてありがとー
evaは、なんとか、元気だよっー
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-01 12:26 | 食彩