四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 20日

一期一会 -三春 福聚寺-

b0093820_1829041.jpg

b0093820_18385542.jpg


夕刻4時過ぎに三春町の福聚寺に到着。
時折、強い横風が吹く中の撮影が続き、そろそろ疲労困憊。
この福聚寺の桜を目の前にしたら、根をあげるにはまだまだ早し。
夕方の光りと横に吹く雨風のせいなのか、いろいろ設定を変えて何回試しても、
ご覧のとおり水墨画みたいな仕上がり。。。

突然、フォトコンテストの帽子をかぶったおじさんに声をかけられ、
『桜の色がでないんだけどどうしてます?』
わたしも大苦戦をしておりますのんー。
シャッター押すたびに、
フード横から入る雨滴をふきふき、最後に撮った一枚。
気づかぬほど柔らかなライトアップがはじまっていました。

あたりに人の気配もなくなり、私と相方くんのみ。
Thanks nice view!
この景色、そうめったに見れないっ♪

b0093820_18454167.jpg

三春町を含め、近辺桜の木がいっぱい。
有名無名にかかわらず、歩いていけば気になる桜に出会える素敵な町でした。
今度来るときは、お天気くん、晴れてくださいねー
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-20 19:36 | 東北
2008年 04月 20日

拝啓 三春の滝桜さま -三春-

b0093820_17343863.jpg

拝啓 三春の滝桜さま
あなたに逢いたくて、ここまで来てしまいました。

b0093820_17345033.jpg

雨と風が止まぬ日に、あなたにひと目合いたくて、人々が次から次へと集まってきています。

b0093820_17372583.jpg

傘をさしながら、風をさえぎりながら、こんな日の撮影は、、、、、泣。

b0093820_17373861.jpg

こんな感じ、いかがでしょうか?
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-20 18:22 | 東北
2008年 04月 13日

夢で逢いましょう -Tulip-

b0093820_12225667.jpg

b0093820_12265951.jpg


撮影塾 -本日のお題その4-

絞り開放で、花びらや茎のフォルムを撮影して色彩表現を楽しみましょう♪

前後の茎の配置を自分なりにアレンジして、
メインのピンクのチューリップの背景に、
黄色のチューリップの色が重なるところを選んでみました。

b0093820_1223755.jpg

マクロの色彩表現って、奥深いなああ。
これにはまってしまうと、地面に根がはえてしまいますねえ♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-13 13:06 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 04月 13日

stand out in hole -Tulip-

b0093820_11422198.jpg

b0093820_11423081.jpg

b0093820_11424026.jpg


撮影塾 -本日のお題その3-

周囲をぼかして、主役をひきたてる

むーん。まだまわりが少しうるさいかもしれませんね。
面倒くさがりのevarinさんは、その場とりきりだったのですね。
露出を段階補正して、数枚撮っておいたほうがいいですね。
と、自己反省。。。



b0093820_11425049.jpg

スタバの看板が手招きしているので、おっ茶ーTIME。
雀さんが遊びにきてくれましたー♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-13 12:02 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 04月 13日

blurring -Tulip-

b0093820_11131470.jpg

b0093820_11132314.jpg

b0093820_11133159.jpg


撮影塾 -本日のお題その2-

ぼけを生かして、可憐なチューリップを表現♪


あいかわらず、玉ボケ、へたくそやね。。。
でもようやく玉ボケをつくること、できましたのん。
b0093820_11234443.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-04-13 11:26 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 04月 13日

Flower gardens -Tulilp-

b0093820_9355788.jpg

b0093820_936641.jpg

b0093820_9361615.jpg

b0093820_9362563.jpg

b0093820_9363468.jpg


昨日は横浜スタジアム横にある、公園まで、チューリップを撮りにいってきましたー

撮影塾 -本日のお題その1-

チューリップのラインとボリューム感をだす

人の少ないうちに群落はさくっと撮るのがベスト!
もう少し、朝の光があると良かったかな。
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-13 09:53 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 04月 06日

桜 -終宴-

b0093820_14155758.jpg

b0093820_1416770.jpg

b0093820_14161769.jpg


今年は桜の舞い降る姿と、散った花びらが地面にひろがる様子をおさめたく、
リサーチしていた新宿御苑。
絶好のポイントでしたが、早朝入園ができないので、
入園後一目散にお目当ての場所に行かないと、あっという間に、人、人、人!!!

散り行く桜を名残おしみながら、今日の撮影を終えましたー。

実は同じ敷地でマクロの撮影会に参加していた主人。
中判持っていさんででかけていたのに、
頭痛がはじまってしまったらしく、お昼過ぎに私と合流。
ほんと、申し訳ありません。。。!

:::まだまだ桜をとりたいなあ 東北まで桜を撮りにいこうか、、、な::::::::::::
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-06 14:39 | 東京
2008年 04月 06日

桜舞う -新宿御苑-

b0093820_13111796.jpg

b0093820_13112752.jpg


- 今日のお題 -
桜の舞い散る姿を表現する・・でしたが。

シャッタースピードととタイミングをあわせるのが、超、むずかしい・・・
今回は、全部沈没ー(すごい枚数撮ったのですけどね)
ため息がでるくらいの舞い散る桜の様子をお届けできず残念です。

その日の風と桜の落ちる様子を観察して、
シャッタースピードを的確に割り出せるようにならないと、
これはあきまへんっ。

桜の番人になろうかしらん♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-06 13:37 | 東京