四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

cluster-amaryllis in the rain drop

b0093820_6192022.jpg

b0093820_6193071.jpg

b0093820_6193877.jpg


雨のしずくの中に、彼岸花をはっけん!
なんだかうれしー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-30 06:31 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 09月 30日

里山の秋 - 伊勢原日向薬師の彼岸花-

b0093820_5511465.jpg

b0093820_5512663.jpg

b0093820_5513510.jpg

b0093820_5514514.jpg


昨日土曜日、神奈川県伊勢原市にある日向薬師まで彼岸花を撮りにいってきました。
朝6時に出発して、現地到着7時30分。
今週末を逃してしまうと、見頃をが終わってしまうので、雨天決行・・・・・!
いつもだったら、ハイキングとカメラマンの人たちでかなりの混雑になると思っていましたが、
先客はひとりだけ。

雨、本降り!

日向薬師の日陰道は神奈川古道50選に選ばれているだけあって、近辺の民家と田んぼ、
道なりの様子は、昔ながらの日本の風景を思わせる、とても素敵な場所♪

撮影場所は、農家の田んぼのあぜ道が彼岸花の見学コースとして設けられており、
稲刈りの終わった田んぼや山の緑と真っ赤に映える彼岸花のコントラストがなかなか、
GOOD!

お昼前に撤退するはずが、ちょうど小雨が降り止んで、またまた延長。
雨の日の撮影なんてありえないと思ってたけど、
三脚に傘を設置できるアクセサリーも買おうかなー???
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-30 06:18 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 09月 24日

2007 巾着田 曼珠沙華 Omake

b0093820_0364028.jpg

b0093820_0365024.jpg


もう一回、チャレンジしたいなー
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-24 00:45 | 埼玉
2007年 09月 24日

2007 巾着田 曼珠沙華&コスモスの見頃情報

b0093820_017198.jpg

b0093820_0172751.jpg


今日の巾着田の撮影ポイントは高麗川上流の彼岸花群生地。
ちょうど満開となっているので、上流エリアは来週末までが一番いい状況です。
係りの人に尋ねてみたら、下流にある群生地は来週27日~頃が見頃になるといっていたので、いずれにしても、10月に入る前に見に行くほうがベターみたい。
コスモスはちょうど3~4分咲きくらいだったので、10月にはいっても十分に楽しめる様子でした。

高麗川って、コマガワって読むのね。今日、はじめて知りました。
巾着の形に蛇行している高麗川に沿って、咲いている彼岸花。
神奈川ではこれだけの群生を見ることはできないので、
今日は、かなり、感動♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-24 00:28 | 埼玉
2007年 09月 24日

2007 巾着田 曼珠沙華にあうカラー設定は?

b0093820_23525116.jpg

b0093820_2353047.jpg

b0093820_2353990.jpg


今日のお題は、カラー設定。
ニコンについてる『仕上がり設定』、ついついヴィヴィッド好きな私は、
鮮やか設定しすぎ・・・・・
会社の友達のモニターで見たら、ギョッとするほど鮮やかすぎ。
とりあえず、各種2枚撮って、遊んでみました。
やっぱり、一番下の画像が自然。
でも暗く感じちゃう。
モニター・カラー・印刷設定の技術も、カメラ以上に奥深いことを感じる今日この頃。
レタッチスクール気になるんだなー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-24 00:06 | 埼玉
2007年 09月 23日

2007 巾着田 曼珠沙華が見頃です

b0093820_2333287.jpg

b0093820_2334168.jpg


巾着田の曼珠沙華の里に行ってきました!
予定では、神奈川の日向薬師に行くつもりだったのですが、
昨晩夜中の1時に巾着田のHPを見たら、開花状況が『見頃!』に変わっていた!
というわけで、急きょ巾着田に向けて朝4時30分出発。
ちょっと睡眠不足を感じながらも、巾着田の彼岸花の群生の誘惑に負けて、驀進!

横浜発4時30分~練馬(関越道)鶴ヶ島IC~(圏央道)狭山日高IC~狭山日高線~
巾着田に7時前に、ご到着ー。

三芳SAで休憩もとって道もすいていたので行きは順調でしたが、
到着してみると、いつものカメラマンの姿だけでなく、ふつうの観光客の人たちも車でどんどん到着している!

うわさ以上に、巾着田は超人気ポイントみたいです♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-23 23:38 | 埼玉
2007年 09月 16日

コスモス全倒壊は本当だった・・・

b0093820_17283813.jpg

b0093820_17284887.jpg


昨日の土曜日の撮影会で、くりはま花の国まで行ってきました。
・・・・・・・とほほ。
先週末の台風9号のおかげで、コスモスがない!
施設の方達が倒されたコスモスを再度植え替えしている痕跡もあり、
9月末頃には、再び開花して素敵なコスモス畑を見ることができることと思います。
仕方がないので、たまボケの練習と蝶を撮ったけど、花、きたなーい・・・うう。
今月はコスモス又は彼岸花をねらってお出かけしたいけど、
ベストポイント無くて困っちゃいますねー!
ほんとに、とほほです。
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-16 17:38 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 09月 02日

小さな秋みっけ! - 箱根 -

b0093820_155413.jpg

b0093820_16560.jpg


先週末、夏の最終イベントということで、箱根にドライブして来ました。
芦ノ湖畔でみつけたコスモスとベニスズメ。
外はまだ暑かったけど、秋の花がそろそろではじめてきていますね。
お昼はラリック美術館のレストラン『LYS』で、ランチをいただきました。
落ち着く空間でいただく美味しい食事で、プチ贅沢気分。ご満悦なのでしたー♪
b0093820_161440.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2007-09-02 01:21 | 湘南・鎌倉・神奈川