四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

白樺ゆり園 - 富士見高原ゆりの里 -

b0093820_19542347.jpg

b0093820_19543362.jpg

b0093820_19544137.jpg


朝もやにつつまれた白樺ゆり園の写真集に惹かれて今回訪問しましたが、
今朝はもやは出ておらず。
雨上がりのもやを期待しながら、白樺の幹の配置に悩みながらカシャカシャと撮影三昧。
絶妙な構図をとるには、永遠に修行が必要みたいです。
きっと早朝から夕暮れまでじっくり時間をかけて、絶好のタイミングをねらうのがいいのでしょうね。
さらに、滞在できる期間が一週間位とれると理想だなーーー!
ここまでの距離を横浜からドライブするのは楽しいけど、
蓼科、霧ヶ峰をドライブした帰りはやっぱり疲れましたよん♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-28 20:07 | 甲信越
2007年 08月 28日

ロマンスゆり園 - 富士見高原ゆりの里 -

b0093820_1927119.jpg

b0093820_19271093.jpg

b0093820_19271930.jpg


冬場のスキー場のスロープを夏の間はゆり園として利用している場所が増えております。
初めて富士見高原のゆりの里に訪れましたが、本当に素敵な場所です。
朝5:45に集合して、10時にはおのおの自由に行動。
私達はお昼頃まで、カシャカシャととりまくっていましたが、
風景写真のむずかしさに、とほほ状態。
7~8月の開花時期の中で、開花する百合の種類も異なり複数の色彩を楽しめる様子です。
来年もチャレンジするぞう♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-28 19:35 | 甲信越
2007年 08月 28日

ロマンスゆり園 - 富士見高原ゆりの里 -

b0093820_1972662.jpg

b0093820_1973552.jpg

b0093820_1974485.jpg


8月の一週目に参加した、富士見高原早朝撮影会での百合の様子です。
今回の講師は、中橋富士夫先生。
『ご近所撮影ならどこでもできますから、ここでしか見られない風景撮影をしてください』の言葉にどきっ!
撮影後半、もうそろそろいいかなっと、マクロレンズを取り出していわゆる『ご近所撮影』を楽しみましたー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-28 19:16 | 甲信越
2007年 08月 19日

向日葵娘! - 座間ひまわり畑 -

b0093820_9202049.jpg

b0093820_9204680.jpg

b0093820_9202959.jpg


昨日は神奈川県座間市にあるひまわり畑に、撮影会に行ってきました。
連日猛暑の夏だったので、外出に二の足を踏んでいたのですが、
この日は幸いにも、薄曇りのお日より!
座間のひまわり畑も座架依橋側は見頃が終わっていましたが、
サイレン北側は、咲きたてのまぶしいフレッシュイエローの向日葵が咲き誇っておりましたー

b0093820_9205528.jpg


終了後、『とんでん』という和食屋さんでボリューム満天の天丼+山菜そばをいただきましたっ!
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-19 09:31 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 08月 09日

晴天なり - 小田代ヶ原 -

b0093820_23452219.jpg

b0093820_2345329.jpg


朝もやの小田代ヶ原撮影を試みるため早朝4時出発。
赤沼茶屋の駐車場から歩くこと40分。
現地到着頃からもやが、すーっと引いていってしまった・・・
やはり4時頃到着しないとじっくり撮影できないのだわん。

すっかり明るくなった小田代から、バス通りを抜けて帰ってきましたー。
慣れている撮影組は、チャリンコさんを活用!
次の機会にレンタルですね♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-09 00:01 | 北関東
2007年 08月 08日

トンボ撮り - 日光 -

b0093820_2215549.jpg

b0093820_222665.jpg

b0093820_2221574.jpg


雨のため、戦場ヶ原と小田代ヶ原訪問を中止。
雨があがったので夕方、日光のタリア大使館別荘記念公園まで行ってみました。
閉館5時の訪問だったので中に入れないと思っていたのですが、
親切な館長さんが『せっかくだからと』声をかけてもらったうえ、
さらに館内の説明までしていただきました。
内装は和風に仕立てられ、応接室の調度品などは当時のままきれいに保存されており、
落ち着きのある別荘でした。
湖畔に面したお庭にやなぎらんとトンボの群れ!
陽射しがあれば、キラキラ湖畔をバックに撮れたのかな~???
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 22:13 | 北関東
2007年 08月 08日

梅雨のあとさき - 竜頭の滝 -

b0093820_20114157.jpg

b0093820_20115161.jpg


母がはじめておねだりした行き先は『日光』!
梅雨明け宣言もされぬまま、久しぶりに2日目は雨女になってしまいました(悔しいなあ)

竜頭茶屋で母には熱いコーヒーを飲んでもらいながら、撮影隊は霧雨の中カシャカシャ。
流れる水を撮るのって、むずかしい。ふう。
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 20:21 | 北関東
2007年 08月 08日

古代蓮の里

b0093820_1962994.jpg

b0093820_1964117.jpg

『アチョー!!』


古代蓮の里はとてもとても素敵な場所です。
横浜を4時半出発、東北自動車道の羽生ICから15分程で現地到着6時半。
早朝の高速道路では信号にひとつもひっかからず(幸か不幸か)、雨にも降られず。
広い敷地の中で歩道が整備され、蓮に近寄っての撮影を楽しんできました。
心なしか蓮の桃の色が、神奈川で見る蓮よりも濃いのかも?
来年は、近辺お泊りで再訪したい場所ですう♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 19:18 | 埼玉
2007年 08月 08日

タイトル変更のお知らせ

b0093820_18443199.jpg


いつの間にか鎌倉以外の場所にも撮影フィールドがひろがってきました。
サイト立上げ1年も過ぎ、思い立ってタイトルを変更することに!
カテゴリーもちょこっと整理してみました。

リンクをはっていただいている方には大変申し訳ありませんが、
お時間あるときにタイトル名を変更していただけると幸いです。
(お手間かけてすみませんっ♪)
よろしくおねがいしますー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 18:52 | 埼玉
2007年 08月 08日

蓮の調べ(Lotus) - 三渓園 -

b0093820_1338921.jpg

b0093820_13381875.jpg

b0093820_13382920.jpg


7月最終の早朝蓮見会。
朝6:00にチェックインして9時過ぎにはお日様ギラギラ!
南口まで足を伸ばしてとんぼまで撮ってきました。
だんだん無口になってきた私を察して、相方が甘い物をごちそうしてくれましたー
(食べると元気になるの心得てるのね・・・)
三渓園のあんみつ、とっても美味しかった♪
相方君は、『ままごと』セットを注文したのですが、
ところてん・お汁粉・蜜まめなどがミニセットになっていて、これもおすすめ!
撮影プラスαのお楽しみがあって、とても良い日。
そして、私達がもぐもぐしているところにgintaro-sanの後ろ姿をはっけんー!
しばらくしたら仲間達と、カキ氷を美味しそうに食べてましたよ~ん♪♪♪
なんだか、とてもうれしい日です。
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 13:51 | 湘南・鎌倉・神奈川