四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 22日

桃から生まれた蓮太郎!(LOTUS) - 光則寺 -

b0093820_17391855.jpg

b0093820_17392810.jpg


光則寺ではなんと蓮の花が咲いていました。
この桃っぷりが大好きだわー♪

ちなみに今日は長谷寺にあじさいを見に行ったのですが、
金曜というのに人・人・人がいっぱい!
昨年末の土砂で成就院のあじさいが期待薄ということで、
ここに人が流れているのかな?
なんとあじさい見学の通路用に整理券まで用意されてましたよっ。
ちょうど見頃を迎えているので、今週末はにぎやかになりそうですね。
[PR]

by mfukuzo | 2007-06-22 17:45 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 06月 22日

蓮華座(LOTUS)  - 光則寺 -

b0093820_17232216.jpg

b0093820_1728812.jpg


花の上に、お釈迦様が座っているみたい、、、、!
[PR]

by mfukuzo | 2007-06-22 17:33 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 06月 17日

網目模様のあやめを探して

b0093820_1840681.jpg

b0093820_18401658.jpg


あやめの里だから、あやめと思って撮ってましたが。
どう見ても網目には見えないから、これは花菖蒲???
来るのがちょっと遅かったみたい(残念)

下の画像は、名前は???。
直径3センチ程の白いお花が、羽毛のようで素敵♪♪♪
『カシャッ』

b0093820_191025.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2007-06-17 18:51 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 06月 15日

昆虫ランド!~二宮せせらぎ公園

b0093820_188756.jpg

b0093820_1881637.jpg

b0093820_1882522.jpg

b0093820_1883452.jpg

b0093820_1884249.jpg


かながわ花の名所100選に入っている二宮のせせらぎ公園まで行ってきました。
お目当ての花菖蒲は、昨日までの雨で満開期をちょっと過ぎてしまったのかな?
それよりもあたり一面に飛んでいるトンボ君やチョウチョなど、
虫、虫くんたちがいっぱいいるので、マクロファンにはうってつけの撮影場所かもしれませんね♪
近頃PCとにらめっこが続いていたので、気分爽快だーっ♪♪♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-06-15 18:18 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 06月 04日

花菖蒲(Iris ensata) - 明月院 -

b0093820_16533041.jpg

b0093820_1653558.jpg

6月1日から特別公開している明月院の本堂後庭園では、
花菖蒲が見頃になっていました。
侘寂感がいいですね。
ちなみに、杜若とあやめと花菖蒲の簡単な見分け方として、
花びらの付け根が黄色だと花菖蒲。
白は、杜若。
黄色と白の網模様があやめだそうです。
ふむふむ。
[PR]

by mfukuzo | 2007-06-04 17:21 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 06月 04日

あじさい(Fresh Hydrangea) - あじさい寺(明月院) -

b0093820_1653710.jpg

b0093820_165557.jpg

b0093820_1661111.jpg


今日のお目当ては、花菖蒲の見頃の時だけ公開する明月院の本堂後庭園と花菖蒲。
その前に、Freshなあじさいを数枚『カシャッ』
活き活きしているあじさいを見ていると、一瞬にさわやか気分♪
いつもは部屋の中からのぞいていた丸窓をお庭から眺めることができましたー!
[PR]

by mfukuzo | 2007-06-04 16:35 | 湘南・鎌倉・神奈川