四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

湯河原幕山公園~梅の宴

b0093820_1833361.jpg

b0093820_1833121.jpg

b0093820_18332134.jpg


昨日の土曜日、湯河原の幕山公園まで梅を撮りにおでかけしました。
7分咲きの梅林はちょうど見頃となっています!
めじろさん達が花の蜜をすいにたくさんいたので、カシャ!
望遠レンズ欲しくなっちゃうな・・・・
それにしても、桜や梅を撮るとき、
白とびしちゃうのを防ぐ方法って????

*花粉症が激化!もうとまらない・・・
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-25 18:41 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 02月 18日

梅満開~大倉山

b0093820_1142742.jpg

b0093820_1143824.jpg

b0093820_1144797.jpg

b0093820_114558.jpg

土曜日、撮影会で大倉山まで。
梅満開!
紅梅白梅、しだれ、etc...
かなりの種類の梅が、いっせいに咲いていました。
目で見た通りの印象を伝えたいけど、
梅、桜って、むずかしいですね。
こういう時、300mmの望遠や広角レンズだったら、
もっとうまく撮れるのかなー、なんてことを、考えたり。
腕前を棚にあげて、あれこれ思索。
帰りに中華飯店に寄って、みんなでグビ生♪!
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-18 11:11 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 02月 11日

満作 春到来?(Hamamelis japonica)- 長谷寺 - 

b0093820_214384.jpg

b0093820_2141220.jpg

光則寺をあとにして、せっかくここまで来たので、
長谷寺まで足をのばしてみました。
おもしろスタイルの黄色いお花マンサクは、
"早春にまず咲くお花"という意味で名前がつけられたとも、
言われているそうです。
帰り道、思いもかけず、お鼻がむずむず。
忘れていた、鼻炎=花粉症が、はじまった!
本当に春がきた、感じ。。。
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-11 02:20 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 02月 11日

梅とリス - 光則寺 - 

b0093820_1554478.jpg

b0093820_1555265.jpg

b0093820_156169.jpg

b0093820_1561474.jpg

花の寺、光則寺の梅も一部見頃になっていた。
梅の蜜を吸いに複数の鳥さん達がやってくる中、
りす君、登場!
人なれしているのか、ごはんを食べるのに夢中なのか?
シャッター音にも動ぜず、モデルになってくれましたー
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-11 02:02 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 02月 05日

熱帯!~大船フラワーセンターglasshouse

b0093820_022578.jpg

b0093820_0221536.jpg

b0093820_0222499.jpg

b0093820_0223336.jpg

b0093820_0224151.jpg

『温室で熱帯の花が満開』の言葉に誘われて、
今日は大船のフラワーセンターに行ってきました。
ハウスの中は、トロピカル♪
背中は汗だくだく!
ここは、穴場なのだったー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-05 00:29 | 湘南・鎌倉・神奈川
2007年 02月 04日

福寿草~Adonis amurensis

b0093820_23195191.jpg

b0093820_2320190.jpg


園内を歩いている途中、
職員の方から福寿草が咲き始めたので、『是非行ってごらんなさい』と、
声をかけていただいた。
後でわかったことだが、その方は大船フラワーセンターの園長さん。
会話の中で、草花の造詣の深さを感じていたが、大納得。
教えていただいたとおりの場所にたどりつき、
シャッターを押していたら、団体さんがやってきた!
さっきの人だ!
園長さんがセンター内の見頃の植物ガイドをしてくれている。
カメラの手を止めて、しばし、拝聴させていただいた。
今日はちょっと"ハピネス気分"
[PR]

by mfukuzo | 2007-02-04 23:49 | 湘南・鎌倉・神奈川