四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 25 )


2008年 08月 17日

京都撮影便り 番外編 草津市水生植物公園みずの森

waterlily
最後に大オニバスだけ撮って帰ろうと思ったら、ケロ子発見。

ケロッ♪

びくともしなかったけど、ケロ子かわいいなあ。

真夏の京都は、普通の観光目的ではおすすめできないほどの暑さでしたが、
無事、撮影合宿?!は終了いたしましたー
熱中症にご注意ですケロ♪
b0093820_2382661.jpg

b0093820_2383636.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-08-17 23:29 | 京都
2008年 08月 17日

京都撮影便り 番外編 草津市水生植物公園みずの森

waterlily

waterlily

琵琶湖の蓮の群生地に隣接している草津市水生植物公園みずの森のアナトリウム。

冬場暖かな温室に、真夏に撮影するとどうなるか???

ぐぐぐ。。。。。。。。。!!!

汗が常時滝のように流れてきて、もう、ギブアップ。
と、言いながら約1時間30分。

こちらの睡蓮は種類も多く(たぶん30種類はあったかしらん)、
そうそう足を運べないので、がんばりました。

これじゃあ、夏の合宿みたい。

気合入ってないとカメラマンできませんね。とほほ。
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-17 23:06 | 京都
2008年 08月 17日

京都撮影便り 番外編 草津烏丸半島の蓮群生

b0093820_2224198.jpg

久々の驚き!!
琵琶湖の沿岸にある、想像以上に広大な敷地の蓮の群生に、唖然!
13ヘクタールということは、甲子園の約3倍。。。。
滋賀県草津市に位置しておりますが、
京都から電車で約20分、駅からタクシーで20分。
十分京都から行ける距離。

とにかく広くて、朝から暑くて、氷を首に巻いて撮影してました。
こんなときは、マクロでなく風景撮影然りですが、なんともむずかしい。

お昼の後、地元の写真家の方に声をかけられ話がもりあがったところで、
蓮の葉っぱから茎を通して、いただく蓮酒にトライすることに。
なんともいえぬマイルド感が加わり、美味でございましたー
んんー、毎日通いたいですねえ。
b0093820_22202829.jpg

b0093820_22211831.jpg

b0093820_2222116.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-08-17 22:40 | 京都
2008年 08月 17日

京都撮影便り Vol.11 天龍寺の蓮

lotus

今年一番の美しい蓮に出会えた場所が、嵯峨野の天龍寺。
勅使門を入ってすぐそこに放生池という名がついており、
ここまでは早朝フリーで入れました。

心が癒されるなあ。
lotus
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-17 22:10 | 京都
2008年 08月 16日

京都撮影便り Vol.10 KYOTO TOWN

Kyoto town
御池から高瀬川沿いを三条に向かって歩いていると、
京都らしい町並やら今時の建物やら、カフェやら、軒のき連なっていました。
むむ、このあたりおもしろそうです。

春から京都の町歩きをしたかったけれど、
コンクリートの灼熱地獄を敬遠して、冬のお楽しみにとっておくことに。
本当に、あついんですよ・・・・!
Kyoto town
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-16 20:45 | 京都
2008年 08月 16日

京都撮影便り Vol.9

Kyoto town

高瀬川は、室町時代末期の京都の豪商、角倉了以(すみのくらりょうい)が作った水運のための運河。三十石船で伏見まで運ばれてきた荷を、高瀬舟という底の平らな船に積み替えて、二条の一之入船の船溜りまで運んだらしい。
その面影を偲ぶように、一艘の船が今も高瀬川上流に置かれていた。

町を歩いている途中、さりげなく店先に置かれている夏野菜。
万願寺ししとうが美味しそう!
Kyoto town
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-16 20:37 | 京都
2008年 08月 16日

京都撮影便り Vol.8 京の夏景色 鴨川

Kyoto town
貴船川に水面ぎりぎりの所に床を渡している貴船は、「川床(かわどこ)」と呼び、
鴨川沿いの桟敷席の鴨川は、川床(かわゆか)と呼ばれております。

実際、夏の暑さをしのぎたければ貴船がおすすめで、
猛暑ただよう時の鴨川は、正直なところ、風情を楽しむ前に暑さ負けしていまいそう。

鴨川沿いに並んでいるカップルたちが、とてもいい感じでしたー
Kyoto town
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-16 20:00 | 京都
2008年 08月 12日

京都撮影便り Vol.7 貴船の七夕祭り

Kibune-jinja Shrine(貴船神社)

7月1日(火)~8月7日(木)、貴船神社で『七夕笹飾りライトアップ』 が行なわれていました。

"彼女がいつも幸せでありますように"

"彼といつまでも一緒にいられますように"

ふと垣間見た短冊に、ぐっ053.gif

"Be Happy !!"

Kibune-jinja Shrine(貴船神社)
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-12 23:35 | 京都
2008年 08月 12日

京都撮影便り Vol.6 貴船神社

Kibune-jinja Shrine(貴船神社)

貴船
古書に「気生嶺」と書かれているように、
ここはまさに『気が生じる場所』であることをひしひしと感じます。

なんて心地よい空気と大地!!

御神木(ごしんぼく)の桂の樹に魅せられて、しばらくずーっと眺めていました。

Kibune-jinja Shrine(貴船神社)
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-12 00:24 | 京都
2008年 08月 10日

京都撮影便り Vol.5 奥嵯峨野 化野念仏寺

Adashino Nenbutsu-ji Temple(化野念仏寺)

約千百年前、弘法大師が、五智山如来寺を開創され、その後、法然上人の常念仏道場となり、現在、華西山東漸院念仏寺と称し浄土宗に属したのが、この化野念仏寺。

境内に奉る多くの石仏・石塔は往古あだしの一帯に葬られた人々のお墓で、
何百年という歳月を経て無縁仏と化したもの。
という訳で、evarin, 見える人ではないけど、カメラを向けることができませんでしたー。

奥にある竹林をせっせと、カシャカシャ、なのでした。。。。

Flickr Summer in Kyoto はこちらから
[PR]

by mfukuzo | 2008-08-10 22:51 | 京都