四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:埼玉( 8 )


2009年 04月 13日

妖艶 -奥秩父清雲寺のしだれ桜-

b0093820_112097.jpg


ここは奥秩父にある清雲寺。

しだれ桜がお寺のまわりに30本ほど密集している気になる場所だったので、

夕刻から撮影隊は現地いり。


週明けに満開情報が流れたばかりでしたが、

暖かな陽射しと強い風に花びらが誘われて散リ際の撮影となってしまいましたー

ちょっとあやしげーな感じ、だせたでしょうか???
b0093820_1101164.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-13 01:29 | 埼玉
2009年 04月 13日

彩の国から春便り -埼玉県長瀞岩根山-

b0093820_064631.jpg

岩根山のミツバツツジが満開を迎え、山全体が嬉々としておりまーす♪

今年の春景色で是非、撮ってみたかった、岩根山のミツバツツジ。

緑の木々のグラデーションの中にポツンと静かに一本桜。

っという景色をずっとイメージしていたのですが、

行ってみると、まわりの桜のほうがグングンと伸びていたり、

雑木林が邪魔したり。。。。で、縦、横、構図に苦心!



自分の感動したイメージを写し撮るのって、、

本当にむずかしゅうございまするー


この日は、朝五時頃横浜をでて、現地到着九時前。

埼玉県の長瀞、秩父方面をぐるっとまわってきましたが、

春にはかたくり、桃、桜、みつばつつじ、そして、芝桜などなど、

たくさんのお花たちが順番に咲きほこり、彩り鮮やかな季節を迎えておりましたー

b0093820_065351.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-13 00:22 | 埼玉
2007年 09月 24日

2007 巾着田 曼珠沙華 Omake

b0093820_0364028.jpg

b0093820_0365024.jpg


もう一回、チャレンジしたいなー
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-24 00:45 | 埼玉
2007年 09月 24日

2007 巾着田 曼珠沙華&コスモスの見頃情報

b0093820_017198.jpg

b0093820_0172751.jpg


今日の巾着田の撮影ポイントは高麗川上流の彼岸花群生地。
ちょうど満開となっているので、上流エリアは来週末までが一番いい状況です。
係りの人に尋ねてみたら、下流にある群生地は来週27日~頃が見頃になるといっていたので、いずれにしても、10月に入る前に見に行くほうがベターみたい。
コスモスはちょうど3~4分咲きくらいだったので、10月にはいっても十分に楽しめる様子でした。

高麗川って、コマガワって読むのね。今日、はじめて知りました。
巾着の形に蛇行している高麗川に沿って、咲いている彼岸花。
神奈川ではこれだけの群生を見ることはできないので、
今日は、かなり、感動♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-24 00:28 | 埼玉
2007年 09月 24日

2007 巾着田 曼珠沙華にあうカラー設定は?

b0093820_23525116.jpg

b0093820_2353047.jpg

b0093820_2353990.jpg


今日のお題は、カラー設定。
ニコンについてる『仕上がり設定』、ついついヴィヴィッド好きな私は、
鮮やか設定しすぎ・・・・・
会社の友達のモニターで見たら、ギョッとするほど鮮やかすぎ。
とりあえず、各種2枚撮って、遊んでみました。
やっぱり、一番下の画像が自然。
でも暗く感じちゃう。
モニター・カラー・印刷設定の技術も、カメラ以上に奥深いことを感じる今日この頃。
レタッチスクール気になるんだなー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-24 00:06 | 埼玉
2007年 09月 23日

2007 巾着田 曼珠沙華が見頃です

b0093820_2333287.jpg

b0093820_2334168.jpg


巾着田の曼珠沙華の里に行ってきました!
予定では、神奈川の日向薬師に行くつもりだったのですが、
昨晩夜中の1時に巾着田のHPを見たら、開花状況が『見頃!』に変わっていた!
というわけで、急きょ巾着田に向けて朝4時30分出発。
ちょっと睡眠不足を感じながらも、巾着田の彼岸花の群生の誘惑に負けて、驀進!

横浜発4時30分~練馬(関越道)鶴ヶ島IC~(圏央道)狭山日高IC~狭山日高線~
巾着田に7時前に、ご到着ー。

三芳SAで休憩もとって道もすいていたので行きは順調でしたが、
到着してみると、いつものカメラマンの姿だけでなく、ふつうの観光客の人たちも車でどんどん到着している!

うわさ以上に、巾着田は超人気ポイントみたいです♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-09-23 23:38 | 埼玉
2007年 08月 08日

古代蓮の里

b0093820_1962994.jpg

b0093820_1964117.jpg

『アチョー!!』


古代蓮の里はとてもとても素敵な場所です。
横浜を4時半出発、東北自動車道の羽生ICから15分程で現地到着6時半。
早朝の高速道路では信号にひとつもひっかからず(幸か不幸か)、雨にも降られず。
広い敷地の中で歩道が整備され、蓮に近寄っての撮影を楽しんできました。
心なしか蓮の桃の色が、神奈川で見る蓮よりも濃いのかも?
来年は、近辺お泊りで再訪したい場所ですう♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 19:18 | 埼玉
2007年 08月 08日

タイトル変更のお知らせ

b0093820_18443199.jpg


いつの間にか鎌倉以外の場所にも撮影フィールドがひろがってきました。
サイト立上げ1年も過ぎ、思い立ってタイトルを変更することに!
カテゴリーもちょこっと整理してみました。

リンクをはっていただいている方には大変申し訳ありませんが、
お時間あるときにタイトル名を変更していただけると幸いです。
(お手間かけてすみませんっ♪)
よろしくおねがいしますー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-08 18:52 | 埼玉