四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:甲信越( 29 )


2009年 08月 10日

爽快 ! -ふじてんリゾート- 

b0093820_9361492.jpg

週末、山梨~長野までぶらり撮影旅行に行ってきました。

ふじてんリゾートの百合も素敵でしたが、

瞬間、顔をのぞかせた青空に感動 !

撮影終了後、ふりむけば突然富士山が ドドンッ!!!
b0093820_9362226.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-08-10 09:44 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by Nikon D200 -

b0093820_553271.jpg

歌っているような、踊っているような、

しだれ桜ののびやかさ、艶やかさが大好きです。

b0093820_553933.jpg


時間があったら、日本縦断しだれ桜撮影紀行をしたいと、

相方くんを誘ったら、笑って却下されしゃいましたー。

ひとりで行っちゃうゾー。
b0093820_554635.jpg
b0093820_555378.jpg


横浜を01:30発、身延山到着05:00ちょい過ぎ。

行きはなんとかスムーズに到着したのですが、

帰りの冨士ICに乗る手前であやしい道にはいってしまったら、

交差点であわやクラッシュ寸前!!!!

避けるためにおもいきり右ハンドルきって、西部警察を彷彿するような音。。。。。(古いか。)

瞬間の対抗車線チェックをしながらハンドルきる冷静な自分に拍手しつつ、、、、

心臓ばくばく。。

涙。。。いやや、泣いてはいませんが、ほんとにびっくりしたわん。

やはり来年は宿坊泊まりでゆったりこんといきましょうか、ね♪
b0093820_56043.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 05:21 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by Nikon D200 -

b0093820_4531759.jpg


b0093820_4415155.jpg

解像度の違いが明らかですが、D200で健闘してみましたーっ。

空の間抜け、気になるなああ。

ピントあわせと露出チェックに関しては、やっぱり断然、αがいい!

っと、ストレスを感じつつ、カシャカシャ!!
b0093820_4415746.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 04:57 | 甲信越
2009年 04月 05日

身延山しだれ桜 - by sony α900 -

b0093820_3393083.jpg
b0093820_3393733.jpg

先週3/29訪問の身延山のしだれ桜をようやく、、、upいたしますー。

今回は、久遠寺境内をはずして、宿坊のある西谷エリア中心にまわってきました。

さっと近辺をリサーチした後、訪れたのは、大野山本遠寺。

目にとまったしだれ桜、あとから町指定の天然記念物であることを知りびっくり。

竹内敏信先生も撮影されていたお話を聞き、これまたびっくり。

遠景に五重塔をいれたかったのですが、なんとも間抜けな作品だったので、却下ー。

途中途中、相方くんのαを奪い、、、、撮らせていただきましたっ(謝謝♪)
b0093820_3394334.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 03:54 | 甲信越
2009年 03月 15日

春へのかけ橋 -山梨不老園-

b0093820_22423495.jpg

b0093820_22422654.jpg

南アルプスの雪山をいれた風景を求めて山梨へGO!

ところが土曜は朝から雨、雨、大雨!!!

園内の梅は満開過ぎ、目にとまったのは、清楚な白い雪柳。

冬と春のあいだに静かに咲きはじめ、

いつの間にかぐんぐん伸びて、春風に揺れる姿が可愛いお花です。


午後から天気に恵まれて、富士山を眺めながら帰路ー♪
b0093820_22424193.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-15 23:11 | 甲信越
2007年 08月 28日

白樺ゆり園 - 富士見高原ゆりの里 -

b0093820_19542347.jpg

b0093820_19543362.jpg

b0093820_19544137.jpg


朝もやにつつまれた白樺ゆり園の写真集に惹かれて今回訪問しましたが、
今朝はもやは出ておらず。
雨上がりのもやを期待しながら、白樺の幹の配置に悩みながらカシャカシャと撮影三昧。
絶妙な構図をとるには、永遠に修行が必要みたいです。
きっと早朝から夕暮れまでじっくり時間をかけて、絶好のタイミングをねらうのがいいのでしょうね。
さらに、滞在できる期間が一週間位とれると理想だなーーー!
ここまでの距離を横浜からドライブするのは楽しいけど、
蓼科、霧ヶ峰をドライブした帰りはやっぱり疲れましたよん♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-28 20:07 | 甲信越
2007年 08月 28日

ロマンスゆり園 - 富士見高原ゆりの里 -

b0093820_1927119.jpg

b0093820_19271093.jpg

b0093820_19271930.jpg


冬場のスキー場のスロープを夏の間はゆり園として利用している場所が増えております。
初めて富士見高原のゆりの里に訪れましたが、本当に素敵な場所です。
朝5:45に集合して、10時にはおのおの自由に行動。
私達はお昼頃まで、カシャカシャととりまくっていましたが、
風景写真のむずかしさに、とほほ状態。
7~8月の開花時期の中で、開花する百合の種類も異なり複数の色彩を楽しめる様子です。
来年もチャレンジするぞう♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-28 19:35 | 甲信越
2007年 08月 28日

ロマンスゆり園 - 富士見高原ゆりの里 -

b0093820_1972662.jpg

b0093820_1973552.jpg

b0093820_1974485.jpg


8月の一週目に参加した、富士見高原早朝撮影会での百合の様子です。
今回の講師は、中橋富士夫先生。
『ご近所撮影ならどこでもできますから、ここでしか見られない風景撮影をしてください』の言葉にどきっ!
撮影後半、もうそろそろいいかなっと、マクロレンズを取り出していわゆる『ご近所撮影』を楽しみましたー♪
[PR]

by mfukuzo | 2007-08-28 19:16 | 甲信越
2007年 04月 01日

身延山しだれ桜

b0093820_17173221.jpg

b0093820_17174764.jpg

b0093820_17175814.jpg

b0093820_1718966.jpg

3月28日水曜日
父のお墓参りをかねて、身延山のしだれ桜撮影。
その枝垂れた姿のすごいこと、満点の美しさを堪能ー。
山梨の身延山では、まわりの桜よりも早咲きと聞いていたので、
予想的中で満開のタイミングで撮影できて超、幸せ♪
次回は近辺にお泊りして朝から撮るのがベストなんだろうなー
[PR]

by mfukuzo | 2007-04-01 17:29 | 甲信越