四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:湘南・鎌倉・神奈川( 148 )


2008年 06月 08日

静かや花菖蒲

はなびらの垂れて静かや花菖蒲     - 高浜虚子 -
b0093820_22102724.jpg


b0093820_22114855.jpg


突如思い立ち、北鎌倉の明月院、本堂後庭園の花菖蒲を撮ってきました。
花びらに小雨がふりかかり、ほどよく垂れ下がった姿がなんとも優雅。
いつの間にか、五月雨から入梅となり、今日はお山グッズのかもしかさんで、
雨対策のパンツと帽子、そして・・・・・・・
絶対着ない、買わないと誓っていた、ベストをご購入。
カメラマンベストのダサい!?デザインのおかげで今まで踏みとどまっておりましたが、
収納ポケットがたくさんあり、且つ、デザインも気に入り、しかもふたり分も。

おうちで眺めながら、にやにやしてます。。。。。。きゃきゃきゃ。
[PR]

by mfukuzo | 2008-06-08 22:35 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 25日

リラックスフォト日和

b0093820_23165711.jpg

b0093820_2317794.jpg

b0093820_23171892.jpg

b0093820_2317298.jpg


週末の土曜日は、ご近所の大船植物園で、ほのぼの撮影をしてまいりました。

お目当ての薔薇は、ちょうど見頃を迎えてとてもきれいでした♪

いつのまにやら、”三脚禁止”の看板がたてかけられており、ああ、残念。

日頃のマナーのせいなのか、カメラマンの数が増えたせいなのか。

人ごみを避けるため、早々、バラ園を撤退して、

咲きたての花菖蒲と、これから見頃を向かえるルピナスなどを、

ゆったりペースでカシャカシャ♪

花菖蒲の紫をニコンD200で自然な色具合に描写するのが、目下の課題。

この日は、ちょっと晴れ間の射す、曇り空。

晴天モードで露出プラスマイナス ”ゼロ”で、きちんと紫の色がでたー。

去年の色は、明らかに、青。オート設定とか、露出補正かけると、

紫から青っぽさがでること多かったのですね。

黄緑色の黄菖蒲をバックにすると、さらにくっきりいい感じでは、ありませんか?

花菖蒲は、これからいっせいに咲き出す様子です。

カメラマンの皆様、ここは三脚OKですから、マナー守ってお楽しみくださいませ♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-05-25 23:34 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 05日

Square Image

b0093820_185843.jpg

ぶどうの房のようなイメージが好き


b0093820_18572844.jpg

ぴょこんと、こんにちわ。


b0093820_18585113.jpg

大てまりの白と藤のバランスが好き


b0093820_1859682.jpg

八重黒龍の名前、この名は忘れないぞ。


b0093820_193524.jpg

緑とオレンジの濃さが新鮮!


以前から思っていたこと。

BLOGにアップする画像の大きさ、というか、
6x4.5でもなく、真四角のほうがこれはいいなと思う作品があること。

でも一眼だとそういうサイズはないし、中判だとスキャン大変ですし・・・・

トリミングも邪道じゃわ、っと、撮った後の手直しはご法度と思っていましたが、
今日は、ちょっとイメージしたものをアップしてみますね。

もちろん、トリミングしていますよ、ご容赦です♪

これで昨日の藤の画像アップも終了。ふはっー

かなり楽しかったことが、枚数に表れていました。

藤もあるのに、横須賀しょうぶ園。

藤の花もしょうぶにひけをとらないのですから、是非、ネーミングもご検討くださいね♪

素敵なお花をありがとうございます♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-05-05 19:17 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 05日

夢うつろ

b0093820_1845153.jpg

b0093820_18453750.jpg


零れ落ちている花がとてもかわいらしくて、地面すれすれで撮ってみました。
はかなそうなイメージですが、その名は、八重黒龍藤。
名前だけ聞いていると、まさしく極道の妻のような、気がするのですが・・・・
バックにこの藤をおいて、壷をふるシーンなんていかがでしょうかっ♪
b0093820_18455230.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-05-05 18:54 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 05日

藤波の・・・・

b0093820_17312431.jpg

藤波という言葉、和歌でよく聞きますが、それって何?

着物の絵柄で藤がうねっているのがありますが、
その文様をあらわして、藤波っていうんです。

あんな風に藤がうねっていたら、実際撮れない・・・・・ですね。
でも藤の柄の着物は素敵ですね。

古代の人からも、愛されていた花なんですね。きっと。
b0093820_17314055.jpg

b0093820_17315686.jpg

b0093820_1732126.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2008-05-05 18:19 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 05日

WISTERIA FALL

b0093820_1346386.jpg

” 藤揺れて、香りたつ ”

香りつきの画像AJAX,なーんてあるとおもしろいですね。

しつこいけど、FALLしてます。
舞妓さんのかんざしに、ぴったりです。
b0093820_1347253.jpg

b0093820_13471651.jpg

b0093820_134731100.jpg

長藤には9尺藤とか、6尺藤、紫藤、曙藤などなど、
色や長さによって名前がつけられていたりしているみたいです。

まめに覚えていくといいのですけど、なかなかこれが・・・・むずかしいのですわん。
[PR]

by mfukuzo | 2008-05-05 14:09 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 05日

"藤のLION DANCE"

b0093820_12101973.jpg


ちょっと角度を変えて見ていたら、中国の獅子舞が踊っているみたい!

この場所が、ベストポイントに思えましたが、
藤の立ち姿、花の色、形もそれぞれ違っているので、
MY お気に入りの藤をみつけてみてくださいね!

b0093820_1295311.jpg

b0093820_1210676.jpg

b0093820_1310597.jpg


ここまで撮っただけですが、もう集中エナジーが、ピコンピコン。
入り口にあったレストランで、すでに”大漁ご膳”のメニューをチェックしていたんですようー

偶然、園内で撮影会の美女3名に遭遇した後、
レストランでも、再開!
息があいますねっー♪
どんな感じに撮れましたか???

食事中にぱらぱら雨が降ってきていましたが、
第二ラウンド開始頃には、雨もやんでくれて、ラッキー!

次は、広角&マクロくんです。
[PR]

by mfukuzo | 2008-05-05 13:27 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 05月 05日

藤香る

b0093820_10134127.jpg

b0093820_10135436.jpg

b0093820_10141240.jpg

b0093820_10142627.jpg

横須賀しょうぶ園と名前がついているのですが、
ゴールデンウィークの季節は、藤の香りに包まれ、とても素敵な景色を味わうことができます。

実は今回、お初の藤の花撮影。
藤棚だけでなく、一本一本、自生しているように小さな丘陵に点在している様も、こちらの特徴。

ちょうど開花のタイミングもよく、どれから撮ったらいいのー???

迷ったときは、こんな風に、徐々に近づいて、
順番に撮っていきます。

悩んじゃうなあ。。。。。!
[PR]

by mfukuzo | 2008-05-05 10:28 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 04月 13日

夢で逢いましょう -Tulip-

b0093820_12225667.jpg

b0093820_12265951.jpg


撮影塾 -本日のお題その4-

絞り開放で、花びらや茎のフォルムを撮影して色彩表現を楽しみましょう♪

前後の茎の配置を自分なりにアレンジして、
メインのピンクのチューリップの背景に、
黄色のチューリップの色が重なるところを選んでみました。

b0093820_1223755.jpg

マクロの色彩表現って、奥深いなああ。
これにはまってしまうと、地面に根がはえてしまいますねえ♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-13 13:06 | 湘南・鎌倉・神奈川
2008年 04月 13日

stand out in hole -Tulip-

b0093820_11422198.jpg

b0093820_11423081.jpg

b0093820_11424026.jpg


撮影塾 -本日のお題その3-

周囲をぼかして、主役をひきたてる

むーん。まだまわりが少しうるさいかもしれませんね。
面倒くさがりのevarinさんは、その場とりきりだったのですね。
露出を段階補正して、数枚撮っておいたほうがいいですね。
と、自己反省。。。



b0093820_11425049.jpg

スタバの看板が手招きしているので、おっ茶ーTIME。
雀さんが遊びにきてくれましたー♪
[PR]

by mfukuzo | 2008-04-13 12:02 | 湘南・鎌倉・神奈川