四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:湘南・鎌倉・神奈川( 148 )


2009年 06月 08日

あじさい農道 - 足柄開成町 -

b0093820_112131.jpg
b0093820_112982.jpg

ここは神奈川県の足柄、開成町。
農道沿いのあじさいが、色鮮やかに咲き誇っておりましたー

今日は思いっきり快晴だったので、腕がすっかりドカタやけ。。。。
日焼け対策を怠ってしまいました。
朝まで調べ物をしていて時間が無かったので、お化粧もちょっと手抜き。。。。
相方君から一言、【女捨ててどうするの】

来週の秋田行き、重量制限があるから、
化粧品持っていくの考えちゃっってるんですけど。
密かに悩む、今日この頃なのでした。。。。
[PR]

by mfukuzo | 2009-06-08 01:30 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 05日

春を忘れぬ形見桜 - by sony α900 -

b0093820_9234832.jpg

三代将軍徳川家光の乳母春日局の菩提寺として、

小田原藩主稲葉正則が長興寺を建てられたそうです。

そのときに、このしだれ桜は「春を忘れぬ形見に」と、植えられたお話が伝えられています。

樹齢330年。

桜にまつわる歴史を感じながら、カシャ。

さくらから声が聞こえてきそうですね。。。♪
b0093820_9235516.jpg
b0093820_924178.jpg
b0093820_924818.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 09:39 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 04月 05日

小田原長興寺のしだれ桜 - by sony α900 -

b0093820_943419.jpg
b0093820_944451.jpg


4/4土曜日、雨が降る前にちょうど満開時の小田原長興寺まで、行ってきましたー

朝一番にのりおくれて、小田原から箱根登山鉄道の入生田で下車、

そこから徒歩20分。

恐れていた300段の石段が、想像以上に、、、、、きつかったー。

上級エアロビクスクラスのラストスパート状態になってしまいましたっ。。。。。(涙)

まだ2~3人しか人がいなかったので、まずは広角から。

青空に映えて桜さんも今日明日が見頃というところでしょうか。

脇に坂道があったのでそこから帰りましたが、行きは坂道登るより、

石段のほうが足の負担がないのかなあ。

毎日、会社とマンションと駅の階段は、一段とばしして、密かに鍛えていたのですが、

さすがに300段の石段までは及ばず。。。。!

b0093820_942851.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-04-05 09:17 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_1751867.jpg
b0093820_17512322.jpg

b0093820_17511645.jpg
b0093820_175131100.jpg
b0093820_17513965.jpg

今日の幕山数カット。

今日はsony のα900をさわらせてもらい、
愛機D200では追いつけない諸々の差に唖然としてしまいました。
腕前でカバーできないから、やっぱり、フルサイズ版必須ー♪♪♪
副業でもはじめようかしらん(笑!)

本日のチャレンジ
◆sonyα900 インテリジェントプレビュー
これって、超便利すぎ。。。。
何も考えずに押すだけで、goodな作品作りができてしまうかも。。。
ニコンから浮気したくなるくらい、α900のファインダーの見やすさと使いやすさに、驚嘆してしまいましたー!

◆645ゼンザブロニカ
巻いたり、ミラーアップしたり、ASA変更したり、手作業感が職人さんみたい。
この作業は、男の美学に通ずるものなので、
evarinには,もっと操作が簡単な機種が、いいなっ。。。。ッッ。
これで勉強しなさい、と、相方くんからご指導がありましたが、
うううう。
[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 18:23 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_1753392.jpg

毎年の梅基金のおかげで、今年も1000本の梅の木が植樹された様子。

奥のほうに進むと去年よりも敷地が広がっていました。

こちらの梅は、色合い深い紅色の梅が点在しており、

岩肌にそった梅の様子がきれいでしたので、カシャリ。

しかーし、、、ちょうど杉の花粉をたっぷりとつけた杉軍団の風下側のエリアだったので、

お天気になるとともに、目鼻、攪乱!!!

b0093820_1735925.jpg

クシャミをしながら、歩いていたら、駐車場にフォトコン主催の写真教室の一群、発見!

なんと米美知子さん♪

写真と同じくかわいい笑顔!

参加者の年齢層が、、、男性陣は10歳くらい若手がいるる。

写真界のアイドル的存在!?っか。
[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 17:24 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 03月 01日

梅の宴 - 湯河原幕山-

b0093820_16383623.jpg

暖かさ続きの冬のおかげで、先週、早々に幕山の満開便りの声が聞こえてきました。

梅の花でふっくらとする山のラインは見ることはできませんでしたが、

ベストな景色を探して、いつもより慎重に、シャッターをきりました。

緑も少ない、梅と枝が混じる、っで、スポット測光箇所に大困り。。。。

結局、撮った画像をチェックして、後から露出を補正、、、、、

デジタルの便利さにすがってしまいましたー
b0093820_16385386.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-03-01 16:52 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 02月 23日

幸せへの道標

b0093820_2357952.jpg


先週訪れた宝戒寺に福寿草が咲いていました。
にっこり笑って咲いている福寿草。
この花を見ていると、気持ちが元気になってきます。

今週は、小さい頃にわたしたち兄弟をとても可愛がってくれた叔父が他界、
堅物の父と粋な叔父さんが、よく意見があわず口げんかしていたことを思いだし、
向こうでは一緒に仲良くね、っと手をあわせてきました。

ふと、死ぬまでにできること。。。を考えてみたら
たいそうなことはできそうにない、、、、

きっと写真だけはずっと撮りつづけているんだろうなあ。。。。♪♪♪
[PR]

by mfukuzo | 2009-02-23 00:35 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 02月 16日

想いのままに -鎌倉宝戒寺-

b0093820_0152356.jpg
b0093820_015947.jpg
b0093820_0151784.jpg

いつも見逃してしまっていた鎌倉宝戒寺のしだれ梅でしたが、

今日は運良く、ちょうど満開となっている姿に会うことができましたっ。

香りが心地よいですねー

お決まりの水琴の音を聞きながら、スポット測光で、カシャッ。

むむむー。

望遠でアップして梅の白、1+1/3,1+2/3と試してみましたが、、、、

測光部分が悪いのか、気になるニコンの測定のミスマッチなのか。。。。

納得いかないまま、だんだん、無口になってきてしまい。いかんいかん!

見上げると、"想いのままに"の梅さんに、笑われているような。

そうだよね、楽しまなくちゃねっ♪
b0093820_015171.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-02-16 00:33 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 01月 04日

膝, " 初笑い " - 二宮吾妻山公園 -

b0093820_18192827.jpg


朝一番の東海道線にのって、二宮の吾妻山に来てしまいましたー!

なんと、例年よりも早い菜の花開花情報をget !!!


行かねばっ、、、、、、で、始発5:20発ー !


お決まりの心臓破りの登りの坂道を一気に歩いたら、


心臓、爆爆。。。。ウォームアップなしのエクササイズだわし。


でも目に入る風景に、覚醒!!!


菜の花っー


日の出っー

 
富士山っー


海っー


最後に水仙っー


もう、お腹いっぱい、、、、、

b0093820_18193861.jpg
b0093820_18194553.jpg
b0093820_18195421.jpg
b0093820_1820159.jpg
b0093820_1820948.jpg

[PR]

by mfukuzo | 2009-01-04 18:36 | 湘南・鎌倉・神奈川
2009年 01月 01日

2009年 あけましておめでとうございます

b0093820_21215739.jpg


" I wish you a happy new year "

b0093820_2122922.jpg


年頭、おうちで飾ったお花とお正月用の和菓子で、カシャっと初撮りデス。
[PR]

by mfukuzo | 2009-01-01 21:44 | 湘南・鎌倉・神奈川