四季彩フォト便り

fukuzomzom.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 16日

彼岸花(Lycoris radiata) - 英勝寺 -

彼岸花(ひがんばな)Lycoris radiata~秋の彼岸ごろから開花することに由来
b0093820_17303161.jpg


別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)~法華経中の梵語に由来
"天上の花"と言う意味もある
b0093820_17304970.jpg



葉っぱがないので、花が咲かないと見逃してしまいます
b0093820_173101.jpg




b0093820_1731980.jpg




b0093820_17311917.jpg




b0093820_17312865.jpg



赤い花の印象があるけれど、白い彼岸花も素敵です♪
b0093820_1731377.jpg



今日は海蔵寺の開門9時30分の時間にあわせて遅めに出発。
心なしか、赤の色が薄く目に映ったけど、画像にしたら赤の色がでていました。
秋を代表する彼岸花や萩の花は、薄曇りか、小雨の降っている時のほうが、
色鮮やかに撮れるかもしれませんね。
彼岸花は、まだまだこれから咲き始める様子。
来週~さ来週あたりが、一番見時でしょうか!
[PR]

by mfukuzo | 2006-09-16 17:48 | 湘南・鎌倉・神奈川


<< すすき(Miscanthus ...      秋桜(Cosmos ) - 東... >>